キャラメイクの作り込みがやばい! TRAHA(トラハ)をちょい攻略!

NEXON Companyより配信されているスマートフォン向けMMORPGゲーム『TRAHA(トラハ)』。こちらをプレイしてみました。

サムネ


TRAHA(トラハ)とは?

『TRAHA(トラハ)』とは、エルフの力を操れる能力者「Transcend Human Ability」となり、巨大大陸リスタリアを冒険するスマホMMORPGです。

他のMMORPGをプレイしたことある方であれば、操作感などは一般的なものなので、スムーズにゲームに入っていくことができそうです。

MMORPGをプレイしたことがない方でも、チュートリアルで細かく説明してくれるので、すぐ慣れるかなとは思います!

サービス開始から、まだ1ヶ月ちょっとしか経ってないので、これから始めても十分間に合うのではないでしょうか!

早速やってみた

トラハでは8つのサーバー(記事執筆時点)と、「ヴァルカン」「ナイアド」と呼ばれる陣営にわかれています。

どれを選んでもゲーム進行上に有利不利はありませんが、サーバーが違う人とは一緒にプレイできません。陣営は簡単に言うと、選んでない陣営が敵となります。

そのため、友達と始める場合はサーバーと陣営を同じにするのがオススメです。


豊富なキャラメイク

ここからキャラメイクなのですが、かなりのバリエーションに驚きました。


トラハでは職種などの選択はなく、性別と体型で使える武器が異なります。組み合わせは下記の通り。

使ってみたい武器で、性別と体型を選んでみると良さそうですね。

・女性普通体型:大剣、双剣、弓
・男性普通体型:盾、双剣、弓
・女性小型体型:盾、ナックル、杖
・男性大型体型:大剣、ナックル、杖

性別と体型を選んだ後は、キャラメイクになります。
キャラメイクは「顔」「ヘア」「ボディ」「声」の4項目にわかれていて、その中でもさらに各種パーツを細かく設定できます。


特に「顔」のパーツが一番豊富。「顔」の中で、さらに「顔」「目」「眉」「鼻」「口」「肌」とわかれています。


「目」がとりわけバリエーション豊かで、アイラインのカラーなども数十種類から選ぶことができます。


キャラメイクが苦手という方は、「プリセット」でテンプレートのキャラメイクがAからMまで用意してあるので、その中から選んで調整していくのがオススメです!

実際にプレイしてみた

どうやら序盤はストーリークエストをこなしながら、レベルアップを目指すようです。進めていく途中でチュートリアルがマメに発生するので、そこでシステムを理解していきましょう。


オートで進めてくれるので、他のことしながらクエストこなせるのはいいですね。


戦闘力について

「戦闘力」がプレイヤーの強さをはかる指針となります。「戦闘力」を上げる方法は様々あるので、チュートリアルをしっかり見てシステムを理解することが大事です。


分かりやすいのは、まず装備。強い装備をつけることで単純に強化できます。トラハでは、装備はガチャでなく自分で作成するものになっているので、マメな育成が強化の近道なのかもしれませんね。


もう1つ分かりやすいのが、精霊カード。仕組み的には装備に似ていて、強いカードをつければその分戦闘力がアップします。

こちらはガチャとなっていますが、無課金でも様々な入手方法が用意されているので、マメにやるのが大事ですね。


こなしておきたい日課

MMORPGで一番大事と言えるのは、どうしてもマメに日課をこなすことになってきます。トラハでこなしておきたい日課は下記の通り。

▼ダンジョン(1日3回までの入場制限)


▼製作課題(1日15個の課題)


▼デイリーミッション(1日15個)


ベルセルクとのコラボが18日から開催


ベルセルクとのコラボが、18日から開催されることが決定しています。これを機に『TRAHA(トラハ)』を始めて見るのはいかがでしょうか?

TRAHA ・販売元: NEXON Korea Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1,044.6 MB
・バージョン: 1.1.16
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!