名刀マニア必見! コンパクトで持ち歩きにも便利な【御守刀はさみ】

日本の伝統的な武器である日本刀。男性なら一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?

今、誰もが知ってる有名な歴史上の人物の刀をモチーフにしたはさみがクラウドファンディング「Makuake」にて公開中です。

こちらのはさみは、刃物の町として知られている「岐阜県関市」にて企画から生産までされています。熟練の刃物製造職人により1本1本丁寧につくられたはさみは、機能面も充実してますよ!


御守刀はさみ名刀シリーズ

御守刀はさみ名刀シリーズ


常に持ち歩きたくなるようなデザインなのが御守刀はさみの特徴です。サイズも筆箱に収まるコンパクトさ。有名な侍が愛した刀を帯刀してるかのような感覚を味わえます。

全3種類のラインナップで、どの刀も非常に人気のある人物をモチーフにしたもの。

土方歳三(和泉守兼定)モデル

新選組の「鬼の副長」と呼ばれた土方歳三の愛刀をモチーフにしたモデルです。土方歳三といえば「銀魂」でもおなじみのキャラクターですよね。刃体には三本杉刃紋がデザインされているなど、細かい部分も忠実に再現されています。

また、新選組が思い浮かぶデザインの巾着袋が付いているのもポイントです。使う時にはさみをサッと取り出して、侍になった気分を味わっちゃいましょう!

土方歳三(和泉守兼定)モデル


沖田総司(大和守安定)モデル

こちらも新選組で有名な沖田総司の愛刀「大和守安定」をモチーフにしたはさみ。先ほどの土方歳三モデルと同じく刃体に注目です。乱れ刃紋という、先ほどとは別の紋章が施されています。細部にまで忠実に再現されているのは、職人さんの熱い思いやこだわりを感じるものです。

こちらにも先ほどと同じ「だんだら模様」の巾着袋が付いています。

 沖田総司(大和守安定)モデル


織田信長(へし切り長谷部)モデル

最後はこちらです!あの有名な戦国武将、織田信長の愛刀をモチーフにしています。鞘が黒と金の2トーンになっていることから、信長の威厳を感じるかと。刃体の「のたれ刃紋」にも注目です。

こちらには、先ほどの新選組シリーズとは別のデザインの巾着袋が付いています。白と紫のグラデーションから和を感じることが出来るでしょう。

織田信長(へし切り長谷部)モデル


はさみに対するこだわり

関の刃物製造職人が、均等な角度で1本1本丁寧に刃付けしている「御守刀はさみ」は鋭い切れ味を実感できるものとなっています。コンパクトで見た目だけにこだわった、おもちゃのようなはさみとは別格のはさみです。

全長10.5㎝のコンパクトさなので、侍のように帯刀していつでも使えるでオススメです!

はさみに対するこだわり


外国人のお土産にもオススメ!

今回は「御守刀はさみ」についてご紹介しました。名刀マニアにはもちろん、外国人のお土産にも喜ばれること間違いなしです!何かを切るときにワクワクした気分で楽しめるでしょう。

こちらのプロジェクト期間は2020年7月17日までです。気になる方はお早めにどうぞ!

御守刀はさみの詳細はこちら→持つと安心!関刃物職人による携帯できる『御守刀はさみ名刀シリーズ』

Makuake(マクアケ) ・販売元: Makuake, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 49.9 MB
・バージョン: 1.7.23
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

画像はMakuakeより

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!