【ポケモンGO】強力なドラゴンタイプを準備しよう! ラティアス&ラティアスへの対策ポケモン一覧!

6月12日8時から15日22時まで『ポケモンGO(Pokémon GO)』の伝説レイドバトルに登場する「ラティアス」と「ラティオス」への対策ポケモンを紹介します。

ラティアスとラティオスが登場するレイドウィークエンドが開催!


6月12日8時から15日22時の期間、「ラティアス」と「ラティオス」が登場するレイドウィークエンドイベントが開催されます。

おおよそ5ヶ月前にもレイドウィークエンドイベントで登場していた2匹ですが、開催期間が短かったため、ステータスの高い個体や、色違いラティアス&ラティオスをまだまだ狙い足りないというトレーナーさんも多かったのではないでしょうか!

今回の記事では「ラティオス&ラティアス」への対策ポケモンを紹介します。

ラティオス&ラティアスへの対策ポケモンは?

ラティオスとラティアスは2匹ともエスパー&ドラゴンタイプのポケモン。

「むし」「ゴースト」「こおり」「ドラゴン」「あく」「フェアリー」が弱点で、「ほのお」「みず」「くさ」「でんき」「かくとう」「エスパー」に耐性を持っています。

使用する技のタイプにもそれほどバラつきもないため、2匹ともこおりタイプ、ドラゴンタイプ、あくタイプのポケモンで対策するのがオススメです。

ディアルガ


おすすめ技構成は「りゅうのいぶき&りゅうせいぐん」です。

ドラゴンタイプのアタッカーの中でもトップクラスの攻撃性能を持っていて、本来なら弱点であるドラゴンタイプの技を等倍で受けられるのが大きな強み。

ラティオスやラティアスがどんな技構成でも、比較的安定してダメージを稼げるので、もっともオススメの対策ポケモンです。

パルキア


おすすめ技構成は「ドラゴンテール&りゅうせいぐん」です。

上記で紹介したディアルガよりも攻撃性能は上。ドラゴンタイプの攻撃で弱点を突かれてしまうことを除けば、全ポケモンの中でもっともダメージ効率のいいアタッカーとなります。

1ゲージ技のりゅうせいぐんを上手く当てられるかが、ダメージを多く与えられるかに直結してくるので、ゲージロスをしないように回避の選択をとることも視野に入れて立ち回るのがオススメですよ。

レックウザ


おすすめ技構成は「ドラゴンテール&げきりん」です。

上記2匹と攻撃性能ではほとんど変わりませんが、ゲージ技が2ゲージ技のげきりんであることがポイント

耐久力はやや低めではあるものの、2ゲージ技によって安定してダメージを稼ぐことが可能なので、ダメージボーナスを狙いやすいです。

余談ですが、技をひこうタイプ構成にすることでトップクラスのひこうタイプアタッカーとしても活躍可能。

1匹で2度美味しいポケモンなので、この機会にフル強化してみるのもオススメですよ。

ガブリアス


おすすめ技構成は「ドラゴンテール&げきりん」です。

作成難易度は高いものの、上記の伝説ポケモン3種と遜色ない攻撃性能を持つポケモン。

上記3匹のポケモンを用意できるのであれば、わざわざガブリアスを採用する理由は無いものの、じめんタイプのアタッカーとしても非常に優秀なポケモンなので、1匹くらいはフル強化の個体を持っておくのもオススメです。

レシラム


おすすめ技構成は「りゅうのいぶき&りゅうせいぐん」です。

現在開催されている伝説レイドバトルに登場している「レシラム」は、上記で紹介したドラゴンタイプのポケモン達と肩を並べる火力を出すことが可能。

ドラゴンタイプの攻撃は弱点となってしまいますが、ラティアスのかみなり、ラティオスのソーラービームのダメージを軽減しながら戦えるため、育成をある程度進めているのであれば、編成して間違いなしの1匹。

今後開催されるレイドバトルでも、レシラムが対策ポケモンとして活躍する機会が多くなりそうなので、この機会にステータスの高い個体をフル強化してしまうのもオススメです(ラティアス&ラティオスへの対策としてひとまず使用するだけなら、天候ブースト中にゲットした個体だと育成コストを抑えられますよ!)。

ダークライ


おすすめ技構成は「だましうち&シャドーボール」です。

あくのはどうの方がタイプ一致なので強いと思われがちですが、実はシャドーボールの方がダメージ効率は上

今回登場するラティアスやラティオスのようなエスパータイプのポケモンへの対策としてダークライを使用する場合は、シャドーボールの方がダメージ効率が高くなります。

ただし、もしダークライを1匹しか持っていないのであれば、あくタイプのアタッカーとして他のレイドボスで使用したり、ジムやGOバトルリーグで使用することを考え、あくタイプ構成にしておくのがオススメです(あくのはどうでもラティアスやラティオスに十分にダメージを与えられます)。

マニューラ


おすすめ技構成は「バークアウト&ゆきなだれ」です。

ゲージを貯めるのが早い&高威力の通常技であるバークアウトと、威力と発生速度共に優秀なゆきなだれの組み合わせが優秀。

マニューラはあくタイプ構成でもこおりタイプ構成でもトップクラスの火力を出すことが可能なポケモンなので、この機会にフル強化するのもオススメですよ。

ラティアスとラティオスが伝説レイドバトルに登場するのは6月12日8時から15日22時まで!

色違い登場の可能性もありますし、レイドバトルでのアタッカーとしても、ハイパーリーグやマスターリーグでのアタッカーとしてもそれなりに強力なので、この機会にがっつり挑戦しておくことをオススメします!

もちろん、予断を許さない状況であることには変わりないので、リモートレイドパスを使用するなどして無理な外出を控えたり、密集を避ける工夫をしながらプレイしてくださいね!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】ポケモンスナップ関連のイベントも来そうですよね!2020/07/05 07:00
【ポケモンGO】ポケモンスナップ関連のイベントも来そうですよね!
【ポケモンGO】リワードから出現するポケモンは色違いになることはあるの? 2、3ゲージ技と1ゲージ技ってどっちがいいの? 気になる疑問にまとめて回答!(リクエスト回答)2020/07/04 18:00
【ポケモンGO】リワードから出現するポケモンは色違いになることはあるの? 2、3ゲージ技と1ゲージ技ってどっちがいいの? 気になる疑問にまとめて回答!(リクエスト回答)
【ポケモンGO】色違いとんがり帽子御三家やそらをとぶピカチュウを狙おう。4周年イベント中のレイドバトルと挑んでおくべきポケモン一覧2020/07/04 11:30
【ポケモンGO】色違いとんがり帽子御三家やそらをとぶピカチュウを狙おう。4周年イベント中のレイドバトルと挑んでおくべきポケモン一覧
【ポケモンGO】こおりタイプ複合相性まとめ! キュレムにはかくとうやはがねが抜群だ!2020/07/04 10:00
【ポケモンGO】こおりタイプ複合相性まとめ! キュレムにはかくとうやはがねが抜群だ!
【ポケモンGO】むしとくさタイプを絶対倒す初心者向けアタッカー! ホウオウの使い道を紹介2020/07/04 06:30
【ポケモンGO】むしとくさタイプを絶対倒す初心者向けアタッカー! ホウオウの使い道を紹介

この記事も見られてます

ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!