【ポケモンGO】最強のでんきタイプアタッカー!! ゼクロムの使い道を紹介します

6月17日から『ポケモンGO(Pokémon GO)』の伝説レイドバトルに登場する「ゼクロム」の使い道を紹介します。

ドラゴン&でんきタイプのゼクロムが伝説レイドバトルに登場!

6月17日より、伝説レイドバトルに「ゼクロム」が登場します。

見た目こそ強そうなポケモンですが、原作初代〜第3世代あたりの世代のトレーナーさんだと、いまいちどんなポケモンなのか知らず、実際どのくらい強いのかと疑問に思っている方も多いですよね。

今回の記事では、そんなゼクロムの使い道について紹介します。

ゼクロムの基本性能


ゼクロムは「ドラゴン」「でんき」タイプを持つポケモンです。

弱点は「じめん」「こおり」「ドラゴン」「フェアリー」の4種類、耐性は「くさ」「ほのお」「みず」「ひこう」「はがね」「でんき(2重耐性)」の6種類となります。

・使用可能な通常技

  • りゅうのいぶき(ドラゴン)
  • チャージビーム(でんき)

・使用可能なゲージ技

  • げきりん(2ゲージ:ドラゴン)
  • ワイルドボルト(2ゲージ:でんき)
  • かみくだく(3ゲージ:あく)
  • ラスターカノン(1ゲージ:はがね)

ゼクロムの使い道は?

ゼクロムの使い道を紹介します。

圧倒的攻撃ステータス&タイプ一致で繰り出されるげきりんとワイルドボルトが凶悪

ゼクロムは攻撃ステータスが非常に高いポケモンで、ドラゴンとでんきタイプのアタッカーとしては最強クラスの性能を持っています。

特に注目なのが、タイプ一致で使用可能な「げきりん」と「ワイルドボルト」で、ドラゴンタイプやでんきタイプが弱点のレイドボスを少人数orソロで撃破したい時に非常に役立ちますよ。

通常技も「りゅうのいぶき」「チャージビーム」とタイプ一致技が揃っているので、用途によって変更するか、ドラゴン特化とでんき特化に分けて育成しておくのが理想。

レイドアタッカーとして使用する場合は、なるべく全体のステータスが良い個体が理想ですが、攻撃ステータスが非常に重要なポケモンなので、厳選する場合は攻撃ステータスがマックスというのを最低ラインにするのがオススメ。

ハイパーリーグやマスターリーグでもエース級の活躍

レイドアタッカーとして非常に重要なゼクロムですが、ハイパーリーグやマスターリーグでもエース級の活躍が可能(ハイパーリーグで使用する場合は、防御とHPステータスが高い&攻撃ステータスが低めの個体が理想。

トレーナーバトルで使用する場合は「げきりん」が使いづらい(使用ゲージ量が多い)ため、「ワイルドボルト」を主軸にしつつ、解放して「かみくだく」を覚えさせておくのが良さそう。

防御力確定2段階ダウンというデメリットはあるものの、ゼクロムの攻撃ステータスから繰り出されるワイルドボルトが非常に強力で、でんきタイプを弱点とするポケモンに直撃すればHPの殆ど(あるいは一撃)を吹き飛ばし、等倍相性の相手でも大幅にHPを削ることが可能。

特に、マスターリーグで選出される可能性が高い「なみのりカイオーガ」に対して非常に有利に出ることが可能なので、カイオーガに悩まされれているトレーナーさんなら使用する価値大アリですよ!

ちなみにですが、通常技は「りゅうのいぶき」がオススメ。「チャージビーム」の方がゲージを溜める効率は良いですが、りゅうのいぶきの方がダメージ効率に優れ、等倍相性のタイプ範囲も広い為、結果的にダメージ量を伸ばしやすいですよ(ハイパーやマスターリーグであれば、ドラゴンタイプを相手にする可能性も高めですし!)。

ブラックキュレムを入手する為に必要になる可能性?

おそらく今回のゼクロムのレイドバトルが終了した後に登場する、第5世代の伝説のポケモンである「キュレム」には、「ホワイトキュレム」「ブラックキュレム」という別の姿が存在します。

原作では、ホワイトキュレムを入手する為には「レシラム」が、ブラックキュレムを入手する為には「ゼクロム」が必要だったので、もしかすると将来的になんらかの形でゼクロムが必要になる可能性も?

そういった事態に対応できるように、今のうちから予備のゼクロムも確保しておきたいところですね!

ゼクロムの出現終了時期は不明ですが、レイドアワーの日程(6月17日、24日、7月1日。各日程18時〜19時の開催)的に3週間は出現するはずなので、この機会に高ステータスの個体をたくさんゲットしておきたいですね!

アタッカーの手持ちが少ないトレーナーさんでも、一気に戦力を整える大チャンスですよ!

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!