【パズドラ】ファシルは交換するべき? 全パラに倍率のかかる優秀なリーダー!


龍楽士イベントで交換可能な「ファシル」。入手すべきかどうか、性能とともに確認していきましょう。

ファシルの特徴はそのリーダースキルにあります。基本的にこの系統は『サブを龍楽士モンスターのみで組むと~』というしばりになるのですが、ファシルはディオロをサブに編成するだけで倍率が発動!
全パラ2倍、攻撃倍率20倍というガチャ限並みのリーダースキルを発揮します。


スキルは最速10ターンで使用可能。エンハンスと自動回復が3ターンも継続するため、いざというときに使えるスキルになっています。


覚醒は攻撃的なものはほとんど無し。ただし操作時間延長を5個持っているため、LFで使えば5秒も操作時間を延長することが出来ます!
また、超覚醒で操作不可耐性を選べるのも優秀です。



結論

ファシルはリーダーとして使うなら取っておきたい性能です。条件ありとはいえ、比較的緩い条件で全パラ2倍+攻撃倍率20倍を発揮できるのはかなり破格。自分の手持ちと相談し、リーダーとして必要なら回収するべきモンスターと言えるでしょう。
反対に、手持ちが揃っている方にはやや力不足。リーダースキルに軽減が無い点や、自身に攻撃覚醒がほとんどない点などから最前線での使用は難しめ。強力なリーダーを所持しているなら、現環境では見送ってしまっても問題ありません。

最後に、リーダーとして使う場合はダンジョンでディオロを回収するのをお忘れなく!

a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
初実装時はかなり壊れたリーダーだった

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!