【セブンイレブン】みんな大好きもこの新作宇治抹茶もこが登場!これは食べるしかない!

セブンイレブンの定番スイーツといえば何を思い浮かべますか? こだわりのカスタードエクレア? ダブルクリームのカスタード&ホイップシュー? 北海道産牛乳使用 みかんの牛乳寒天? 

いろいろありますが、筆者は「もこ」シリーズを思い浮かべます。季節ごとに新たな味に一新されながらも、セブンイレブンスイーツの第一線で活躍し続けるもこ。今回はそんなもこの最新作宇治抹茶もこが発売されました。

■濃厚宇治抹茶クリームと柔らかもっちり皮の名コンビ


抹茶味のスイーツは種類を問わず人気のものが多いです。その中でもシュークリームは抹茶味のものが多く販売されています。つまりもうすでに抹茶と、シュークリームであるもこがマッチすることは間違いないですよね。

しかも今回のもこは、ただの抹茶ではなく宇治抹茶です。ちなみに宇治抹茶というのは京都の宇治で生産された抹茶のことだけを呼ぶのですが、なんだか一気に高級感が増した気がするのはなんででしょう。

深緑一色宇治抹茶まみれのもこ

パッケージから取り出した宇治抹茶もこは深緑一色。パッケージ通りならば中のクリームも深緑で全身まるごとお抹茶カラーです。たっぷりと宇治抹茶が使用されている証拠ですね。

食べる前から宇治抹茶もこからは甘い匂いに交じって、お茶の青々とした深い香りが漂ってきました。せっかくだから緑茶でも一緒に用意しておけばよかった、とちょっと後悔・・・相乗効果で美味しさが2倍になりそうですよね。


クリームがたっぷりIN

さっそくもこを半分に割ってみるとたっぷりのクリームが飛び出してきました。シュー皮の空洞にはパンパンにクリームが入れられていたみたいですね。これは、普通にかぶりつくとクリームがあふれ出てベタベタになってしまうかもしれないです。

もこは全体的にとてもやわらかくて、少し力を入れただけでもはち切れてしまいそうな雰囲気。食べるときは力の入れ過ぎに十分ご注意ください。


実食レポート開始

いざ実食してみた感想は・・・とにかく抹茶が濃い! シュー皮にも、クリームにも抹茶がたっぷりなので、どこを食べても抹茶の味が濃厚に広がります。香りは食べる前に感じていたものの数倍深く、強く口から鼻の奥を駆け巡るので、全身抹茶漬けにされたような錯覚すらする程。

もこの特徴でもあるもっちりとした柔らかいシュー皮が、たっぷりのクリームとうまく調和していて
口の中で溶けてしまいそうです。お互いがお互いの良い所を引き立てている感じというのでしょうか? 


丁度良い甘さに加えて抹茶独特の渋さ、苦みが味の奥行きを広げているので非常に食べやすいです。サイズもお手頃なので食後でもペロリと食べきれてしまいそうな気がします。


新茶の季節に満を持して登場した宇治抹茶もこ。抹茶スイーツ好きにはたまらない抹茶づくしの一品でした。この季節ならではの香り高い宇治抹茶をぜひご堪能くださいね。

お店:セブンイレブン
メニュー:宇治抹茶もこ
価格:149円(税込み)
公式サイト:セブンイレブン「宇治抹茶もこ」

(文・写真 ☆Shuuuuhi☆)
(編集:かーこ)

▼カジュアルフード情報をもっと見る▼
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!