ぷるぷる・もちもちの食感がたまらない! セブンイレブンの「冷やし葛まんじゅう」

暑い夏はひんやり甘いスイーツが食べたくなる季節でもありますね。アイスやかき氷も良いですが、たまには和菓子も味わってみませんか?
セブンイレブンから発売中の「冷やし葛まんじゅう」は、見た目にも涼しげで、ひとくちサイズのお手軽感が嬉しいスイーツです。

カロリー控えめで手頃なサイズが嬉しい

見た目通り、手のひらサイズの葛まんじゅうです。和菓子というと少しハードルが高く感じてしまいがちですが、コンビニで一つずつ買えるのが嬉しいところ。
冷蔵庫で少し冷やしてから食べると周りの生地がひんやりして美味しく食べられます。


原材料は洋菓子類に比べるとかなりシンプルです。一つ169kcalとカロリーも控えめなのがダイエット中の人にも嬉しいですね。
脂質も少ないうえ個別包装なので、普段は甘いものを我慢しているという人も手を出しやすいおやつと言えます。「週末のごほうびにひとつだけ」と決めて食べるのが良いでしょう。


涼しげな見た目が夏にぴったり

見た目にも涼やかで、透明でキラキラした葛の生地が綺麗です。


お箸などを使ってフィルムを丁寧にはがせば、来客用のお菓子としても出せそうな上品さです。


生地の弾力とこしあんの甘さが好相性

外側の葛まんじゅうの生地はもちもちの食感で、ほどよく弾力もあります。お餅系の弾力があるスイーツが好きな人にはたまりません。
ほどよく粘り気はありますが、口の中にいつまでも残る感じはなく、程よい歯応えと涼感が感じられました。生地の甘さは控えめで、中に入っているあんの甘さとちょうど良いバランスになっています。


中身のこしあんには北海道産のあずきが使用されています。滑らかで舌触りの良い食感と、しっかりした甘味が楽しめます。
こしあんの甘さがしっかりしているので、一つだけでも十分満足感があります。
冷やした緑茶が欲しくなる、どこか懐かしい味です。



今回はセブンイレブンから発売中の「冷やし葛まんじゅう」を紹介しました。見た目にも涼しさを感じられる和菓子は蒸し暑い季節にぴったり。
お茶を用意して、ゆっくり夕涼みしながらいただきたいお菓子です。

お店:セブンイレブン
メニュー:冷やし葛まんじゅう
価格:130円(税込140円)
公式サイト:冷やし葛まんじゅう(セブンイレブン)

(文・写真 鷹橋)
(編集:かーこ)

▼カジュアルフード情報をもっと見る▼
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!