世界累計4500万ダウンロードされた放置型育成ゲーム『AFK アリーナ』が登場!!【PR】

LILITH GAMESより6月30日に配信される新作アプリ『AFK アリーナ(アート・オブ・フォールン・キングダム・アリーナ)』(iOS/Android)は、世界累計4500万ダウンロードを記録している大人気放置型育成ファンタジーRPGです。
美しいグラフィックで描かれたキャラクターや壮大な世界観、放置時間も無駄にならない快適なシステムなど、本作の魅力をレポートしていきます。(文:唐傘)


混沌としたエスペリア大陸を英雄たちと冒険!

オープニングは、世界の誕生にまつわる叙事詩からスタート。まるで絵本のようなタッチで描かれたムービーがとてもキレイで、『AFK アリーナ』の壮大な世界に一気に引き込まれてしまいます。

2


創世神ホースナは物語の舞台であるエスペリア大陸と、生命を司る神デューラ、死と司る神アナイを生み出し、世界のバランスを保っていました。
しかしアナイは人々から慕われるデューラに嫉妬するようになり、その負の感情が悪魔・カタストロフとなって世界に災いをもたらすようになります。
人々はデューラの協力を得てアナイの封印に成功しますが、デューラも7つの神器を残して力尽きてしまったのです。

3


それから1000年。力や不死を求めて人々は禁忌の術に手を出すようになり、世界は再び負のエネルギーに満ちるようになりました。
そこには、アナイの思惑が隠されていて……。
プレイヤーは6種族の個性的な英雄たちを仲間に加えながらエスペリア大陸を冒険し、混沌とした世界の真実に迫っていくことに!!

4


5人編成のリアルタイムバトルで、オートで進行する通常攻撃とゲージがたまると使用できる必殺技の2種類の攻撃タイプがあります。
必殺技はプレイヤーが発動タイミングを決められるため、使いどころが勝敗のカギを分けそう。
また全体攻撃や回復など英雄によって効果が異なるため、ステージの難易度が高くなるとパーティ編成も重要になりそう。配信されたらいろいろな英雄を組み合わせて、お気に入りの組み合わせを見つけたいところです。

▼物語が進むと必殺技も自動で発動してくれるオート、倍速機能が解放され、よりプレイが快適になります。

5


個人的にRPGで1番大変だと感じるのがレベル上げなのですが、本作はアプリをプレイしていないときに自動操作で経験値、コインなどを集められるのでノンストレスで遊べるのも嬉しいところです。
自動操作ボーナスが貯められるのは12時間分なので、休憩時間などに忘れず回収してくださいね。

▼「試練スタート」ボタンの上の宝箱を押すと、自動操作ボーナスを獲得できます。放置時間が長いほど、箱がゴージャスに!

5


英雄たちそれぞれの物語にも注目!

仲間になる英雄はケモノ耳がキュートな亜人から、「本当に味方?」と思ってしまうほど怪し気な悪魔のカタストロフまで、個性豊かな6種族のキャラクターたちです。諏訪部順一さんや堀江由衣さんなど、豪華キャストがボイスを担当しています。
美男美女、ダンディーなおじ様、かわいい女の子まで、いろいろなタイプがそろっているので、お気に入りのキャラクターが必ず見つかるはず!

7


▼図鑑で仲間にしていない英雄の姿を確認したり、お試しプレイでスキルを確認したりできます。

8


6つの種族を簡単にご紹介していきます。
「ブライト王国」は人間を中心とした国家で、騎士や魔女など王道ファンタジーキャラクターが所属しています。
国を統治する皇族、ブライド教会、ハンターギルドなどいろいろな勢力があるようで、服装など見た目の印象も大きく異なります。

9


人類に生み出されたものの、受け入れられることなく僻地へと追いやられた亜人たち。その中でも交戦的な「ババリア部族」は自分たちの領地を取り戻すため、人々に戦いを仕掛けています(言い分としては、納得してしまいそう……)。オリエンタルな雰囲気が、とっても素敵な種族です。

10


平和な暮らしを求めて、大森林ユグドラシルに移住した亜人たちが築いたのが「ヴェルディア連盟」。1000年前の争いではほかの種族と手を結んだようですが今は森での暮らしに戻り、侵入者を容赦なく撃退しているとか。
ウサギや羊など、草食動物を連想するようなキャラクターが多めです。

下の画像の「ネモラ」のように、見た目がとてもキュートなキャラもたくさんいますよ♪

11


「グレイヴボーン」は、不死の研究の果てに誕生したアンデッドです。一部は自我を持っており、下位の者を支配。また死体を自分たちの同類に変えることができ、長い年月を経てほかの種族に匹敵するほどの勢力まで成長しました。
トリッキーな能力を持つキャラが多く、見た目もダークファンタジー好きにはストライクで、1番気になっている勢力だったりします。

12


「カタストロフ」との戦いで神格に傷を負った神やその眷属は、「セレスシアル」という存在になりました。見た目も美しく、強そうなオーラを感じる英雄ばかりです。
彼らは神格を取り戻すために協力してくれますが、一部では罪深い人間をよく思っていないとか……。

13


アナイの嫉妬から生まれた悪魔「カタストロフ」は、負のエネルギーを吸収して力を増やす恐ろしい存在。
各ステージでプレイヤーの前に立ちふさがる脅威になりそうですが、仲間にしたらすごく頼もしそう。

14


各陣営には、種族ごとの相性もあるようです。出撃させられる英雄の数が増えてきたら、敵との相性も考えながらパーティを組みたいところです。

15


レア以上の英雄たちはストーリーが設定されており、それぞれの過去や戦う理由などを知ることができます。
それぞれのストーリーは「図書館」の「絆」に、特定の英雄を配置することで解放されていきます。関係のある英雄同士の物語も読め、さらにバフ効果も得られて一石二鳥。

16


いくら放置で経験値がたくさん集められると言っても、魅力的なキャラクターが多いだけに誰を育てるか悩みそうだなと思っていました。
しかし本作では英雄たちのレベルを共有できる「共鳴クリスタル」によって、レベル上げが簡単。さらに「馬車」で強化した英雄をリセット可能で、強化素材も返却されるという親切ぶり。
気になる英雄を気軽に育成でき、挑戦するコンテンツによっていろいろなパーティを試せるのはキャラ萌えゲーマーとしてはかなり嬉しいところです。

17


コンテンツが充実!

メインステージのほかにも、ほかのプレイヤーと競い合う「アリーナ」や豪華報酬が得られる「王座の塔」など豊富なコンテンツが用意されています。

「アリーナ」はほかのプレイヤーのパーティと競うことになるのだが、通常のバトル同様オートで進行するのでPVPが苦手という方でも安心してチャレンジできる内容です。
より高みを目指したいプレイヤーのための「高ランク競技場」や、シーズンごとの成績を競う「頂点競技場」もあり、自分の好みに合わせて遊ぶことができますよ。

18


「王座の塔」は優秀な英雄を選抜するための施設で、各フロアに出現する英雄を倒すことで豪華な報酬を獲得できます。
階が上がるほど敵も強くなり、より戦略性の高いバトルを楽しむことが可能です!

19


ほかにも自動生成されるマップを探索する「異界の迷宮」や、冒険クエストに挑む「タイムズピーク」、英雄を派遣する「賞金首掲示板」などなど、やりこみ要素が満載!
各要素はステージを一定までクリアする必要があるので、まずはメインステージを楽しみつつ、英雄を強化して各コンテンツに備えましょう。

▼異界の迷宮

20


▼タイムズピーク

21


リリース記念キャンペーンで、7月いっぱい40連ガチャが無料!
さらにSNKの人気キャラ「ナコルル」とのコラボも開催されるようです。
本作を始めるなら今は絶好のチャンスなので、気になった方はぜひエスペリア大陸を訪れてみてくださいね。

AFK アリーナ ・販売元: LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 339.3 MB
・バージョン: 1.41.02
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!