【ポケモンGO】アンノーンや地域限定ポケモンや伝説ポケモンのオンパレード! 2017年〜2019年の「Pokémon GO Fest」を振り返ってみた

ポケモンGO(Pokémon GO)』で今まで開催された「Pokémon GO Fest」の内容を振り返ってみました。

2017年〜2019年の夏イベントを振り返る


7月25日と26日に開催が予定されている「Pokémon GO Fest 2020」の開催まで残り1ヶ月を切り、イベント内容をあれこれと妄想してワクワクしているトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

今回の記事では、過去に開催された2017年〜2019年の「Pokémon GO Fest」の内容を振り返りながら、2020年のイベントに向けて更にワクワクを高めていきたいと思います(笑)!

地域限定ポケモンやレアポケモンが大量出現!

毎年の夏のイベントでは、普段は出現しない地域限定ポケモンが出現したり、10kmタマゴから出現するようなレアなポケモンが大量出現しています。

▼これは2018年の夏イベントの様子。地域限定ポケモンのトロピウスや、第3世代のレアポケモンであるナマケロやラルトスが大量に出現しています。歩いても歩いてもこのペースで出現するので、すぐにボールがなくなってしまったのを覚えています(笑)。


▼これは2019年のウルトラボーナス(夏のイベントを通して行われるグローバルチャレンジの達成報酬イベント)中に7kmタマゴから地域限定ポケモンが孵化している画像。地域限定ポケモンというだけでも十分なはずなのに、更に色違いまで引けてしまうという豪華すぎるイベントでした!


▼こちらは先ほど紹介した2018年の夏イベントにて、会場を移動してプレイしたときの様子。このイベントでは会場ごとに出現ポケモンが大きく変化するという仕組みがあり、先ほどの画像では登場していないダンバルが出現しています。夏イベント恒例のアンノーンの出現数も多いですね!


▼こちらは2019年のウルトラボーナス中にて、期間限定でアンノーンが孵化するようになっていたときの画像。アンノーン関連のイベントはこれまで何度か開催されていますが、このイベントでは、それまでイベントの対象になったことがなかったR型とL型が登場して話題になっていました。


限定のスペシャルリサーチが配信!

2019年の夏イベントでは、イベント参加者限定のスペシャルリサーチが配信され、クリアすることでジラーチを先行入手することが可能でした。待てばいつかはゲットできるポケモンとはいえ、幻のポケモンを早くゲットできるというのは嬉しいですよね(ゲットした日付もイベントの日付が記録されますし!)!


▼ジラーチの限定スペシャルリサーチのタスクには、特定の箇所でAR撮影をするというタスクも含まれていて、条件を満たして撮影をすると普段映り込まないポケモンが映り込むという面白い仕掛けもありました(この画像ではプリン)。


限定のレイドイベントが開催された!

上記でも少し触れていますが、例年の夏のイベントは開催日当日だけではなく、グローバルチャレンジの達成状況に準じた「ウルトラボーナス」というボーナスイベントが開催という形で長期間続いていました(この辺りは今年どうなるか不明ですが…)。

▼こちらは2018年に開催された伝説の3鳥が登場するレイドイベント(これはファイヤーデイ)。普段ならあり得ない密集具合!


▼これは2019年に開催された、全フォルムのデオキシスが登場するレイドイベント。


▼2017年の夏イベントでは事前に行われた抽選に勝ち抜いたトレーナーのみがミュウツーを先行ゲットできるというアツすぎるイベントも開催されていました(筆者は参加できませんでした……涙)


▼あまり関係ありませんが、初めてグローバルチャレンジが開催されたときの公式画像が出てきました。懐かしすぎますね。


全て紹介してしまうと膨大な情報量になってしまうので、今回は一部のイベント内容のみご紹介しましたが、夏のイベントがどれだけ盛大に行われるものなのかはお伝えできたのではないかと思います。

今年は残念ながらバーチャルでの開催とはなりますが、きっとワクワクするような内容になっているはずなので、首を長ーくしながら続報を待ちましょう!

この記事も見られてます

ポケモンHOMEイベント開催中!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!