【モンスト】 空弥【EX】の憎きサンダーバードの対処法。ワンパンラインを解説!!

モンスト(モンスターストライク)に登場した、新EXクエスト空弥(くうや)
各ステージで相互蘇生の「サンダーバード」を同時に倒す必要があります。しかし処理に手間取ると、ピンチの状態に追い込まれることもあるため、難関ポイントの1つです。

そこで憎き「サンダーバード」を倒しやすくするためには、味方の攻撃力がいくつあれば良いのか(※加撃ライン)について、本記事で解説します。

空弥【EXクエスト】 サンダーバード加撃ラインまとめ

新EXクエスト空弥攻略加撃ラインまとめ



まずはサンダーバードの処理に必要な攻撃力をチェックしよう

サンダーバード ワンパンライン(※ゲージ込みの攻撃力)

味方にふれた場合 味方にふれない場合
1パン 2パン 3パン 1パン 2パン 3パン
闇属性 18,417 9,209 6,139 128,915 64,457 42,972
その他 24,494 12,247 8,165 171,456 85,728 57,152

(参考値)基礎データ

  • サンダーバードのHP▶1,200,190(※全ステージ共通)
  • サンダーバード直殴り倍率▶7倍
  • 味方ふれパワーアップ倍率▶7倍
  • 属性倍率▶1.33倍(※通常)

味方にふれた場合、闇属性のキャラならほぼワンパン可能!


注意が必要なのは闇属性以外のキャラ。
たとえば木属性の「トート(獣神化)」は、ゲージ込みの攻撃力が「24,166」なので、ワンパンラインを超えていません。
カウンターキラーを発動するか、もしくはワンパンを超える分の加撃を積む必要があります。

味方にふれた場合に、サンダーバードをワンパンで倒せるのか、それとも2回殴る必要があるのかどうかが、クリアの明暗を分ける大きなポイントになり得ます。

もし空弥のクエストを「闇属性以外のキャラ」も入れて安定周回したい場合は、ぜひ本記事を参考にして頂いて、ワンパンラインをクリアしてから挑むことをオススメします。

味方にさわれない場合も、3パンで倒せるラインがある!


表の一番右側に注目。
この攻撃力を超えていれば、味方にふれなくてもサンダーバードを3回殴れば倒せます。

この数字を満たしておけば、サンダーバードの処理がさらに楽になります。

これは「スピードアップ」の友情コンボや「号令系」のストライクショットを利用して、複数回殴ることができるチャンスで重要なポイント。

3回で良いのか、それとも4回殴る必要があるのかどうか。
サンダーバードの全処理ができるか否かの結果が変わる場合もあるため、なかなかバカにできない数字です。

結論:空弥を安定周回するなら、最低でも味方ふれワンパンラインはクリアしておこう

闇属性のキャラなら条件を満たすのは比較的簡単。
しかし、それ以外の属性は「加撃」や「紋章」などを利用して、攻撃力を増やさないといけない場合が多いです。

もし空弥のクエストを、闇属性以外のキャラも入れて安定周回したい場合は、ぜひ本記事を参考にして頂いて加撃ラインをクリアしてから、挑むことをオススメします。

空弥【EXクエスト】関連記事

空弥(光属性)の攻略記事


【モンスト攻略】空弥(くうや)【EX】のギミックと適正キャラランキング

空弥(光属性)のクリア編成と反応まとめ

これは周回キツそう… 空弥【EX】のクリア編成と反応まとめ


これは周回キツそう… 空弥【EX】のクリア編成と反応まとめ

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!