【AFKアリーナ】これだけやれば放置してOK! 毎日遊んでおきたいコンテンツをチェック【PR】

6月30日に日本版配信となったLILITH GAMESの放置型育成ファンタジーRPG『AFK アリーナ(アート・オブ・フォールン・キングダム・アリーナ)』(iOS/Android)。


本作は絵本のように美しいグラフィックと放置時間も無駄にならない快適なシステムが好評を博し、世界累計4500万ダウンロードを誇る人気作品です。
今回は毎日のログインで、これだけは遊んでおきたいというポイントを解説していきます。(文:唐傘)

メインメニューでやるべきこと

イベントのチェック

イベントでは、現在おこなわれているキャンペーン情報などを確認できます。
期間限定の英雄をゲットできたり、特別なログインボーナスがもらえたりするので、アプリを起動させたら忘れずに目を通しましょう。


オートバトル報酬を受け取る

本作は常時自動操作でバトルをおこなわれており、アプリを起動していなくても時間経過によって経験値や装備アイテムなどをオートバトル報酬として獲得できます。

▼メイン画面の下の方で、英雄たちが日夜バトルを繰り広げています。「冒険」コマンドの上にある宝箱を押し、「受取」で報酬をゲット。


こまめにのぞかなくても、オートバトル報酬は最大12時間分ストックできます。朝起きたときや休憩時間など,スマホを触るついでに報酬を受け取りましょう。

▼入手したアイテムは、メニュー「英雄」のキャラクター強化などに使用できます。


デイリークエストにチャレンジ

デイリークエストは「月桂冠の酒場で英雄を1回召喚する」、「アリーナに1回挑戦する」など、コンテンツを遊ぶだけでクリアできる簡単な内容が中心。


クエストをクリアすると活躍度が上昇し、一定以上集めることで強化に使える「英雄の粉塵」などの報酬がもらえます。活躍度80で「ダイヤ×100」、活躍度100で「コモンガチャチケット」と活躍度が上がるほど内容も豪華に!
報酬はクエストの下にある宝箱をタッチすることで獲得可能。午前3時に更新されるので、それまでに忘れず獲得してくださいね。

▼ウィークリークエストも用意されているので、そちらにもぜひ挑戦してみましょう。


フィールドメニューでするべきこと

「アリーナ」は1日2回無料で遊べる!

「アリーナ(ステージ2−28クリアで解放)」は、ほかのプレイヤーと競えるPVPコンテンツ。

▼オートプレイなのでPVPが苦手な人でも気軽に参加できます。


挑戦するにはデイリークエストなどで入手できる「勇者の証(チケット)」が必要ですが、1日2回まではチケットなしでバトルにチャレンジできます。

ランキングに応じてボーナス報酬のダイヤが獲得できるので、高みを目指して毎日コツコツ対戦を続けていきましょう。


「懸賞掲示板」で英雄を派遣

「懸賞掲示板(ステージ3−12クリアで解放)」では懸賞クエストに合わせた英雄を派遣でき、クリアするとさまざまな報酬を獲得。クエストの内容は、毎日更新されます。

▼クエストによって、派遣できる英雄の陣営やランクが異なります。派遣した英雄もステージやアリーナのバトルで使用できるので、戦力は気にせず送り出せます。


自前の英雄で挑むチーム懸賞のほかに、フレンドやギルドメンバーの英雄を傭兵として借りて挑戦するチーム懸賞も用意されていますよ。

領地でするべきこと

ギルドハントで装備を手に入れよう

「ギルド(ステージ2−20クリアで解放)」に所属していると、装備やギルドコインが手に入る「ギルドハント」に参加できます。
「ギルド」はダイヤ500個で設立できるほか、既存ギルドなら無条件で参加可能。ロビーから退団も出来るので、フレンドと同じところに参加したり、活動が活発な大型ギルドに加わったり、自分のスタイルに合ったところにまずは入ってみましょう。


「ギルドハント」はボスに一定ダメージを与えるごとに、さまざまな報酬がもらえる特殊ステージ。
1日2回挑戦できる「ゴブリン商人」と、ギルド活躍度一定以上消費することで開放できる「ソロン」の2種類のボスがいます。毎朝9時にリセットされるので、その前に必ず挑戦すべし!

▼ボスにダメージを与えると画面上の宝箱メーターがたまっていき、満タンになると宝箱がドロップ。


▼ギルドコインはギルドショップで、装備や英雄ソウルと交換しましょう。


時間のあるときに進めておきたいコンテンツ

2日に1回は「異界の迷宮」へ!

ほぼ毎日プレイしておきたいコンテンツが、48時間ごとに更新される「異界の迷宮(ステージ2−4クリアで解放)」です。
敵がいる「ケイン」や回復スポットの「温泉」などが設置されたマスを1つずつ進んでいく特殊なステージで、攻略を進めることで迷宮コインを集められます。 
現在公開されているのは第三層までで、クリア後は更新まで再挑戦は不可。またクリアしていなくても、48時間で必ずリセットになるので期限内に最奥到達を目指したいところです。

▼隣接するマスにしか移動できないので、どこに進むか慎重に決めましょう。迷宮コインは戦闘に勝利することで獲得できます。


▼迷宮コインはメニュー「領地」内の「店舗」で、エリート英雄のソウルストーンや強化素材と交換可能。


「奇境探索」を進めよう

「奇境探索(ステージ6−20クリアで開放)」は、特定の期間に挑戦できる探索型ステージです。
冒険の前に英雄がフィールド探索のヒントを教えてくれるので、それを参考にギミックをとき、宝箱を回収していきましょう。

▼現在公開中の「山彦の谷」は破城槌を利用して、障害物を破壊していきます。ステージ全体を見渡し、計画的に石球を動かすのが攻略のコツ!


途中攻略につまった場合は、最初から再挑戦可能。また期間内は同じマップに何度でも挑戦できるので、宝箱の全取得を目指したいところです

今回紹介した毎日遊びたいコンテンツは、どれも短時間でサクッとクリアできるものばかり! 空き時間にクリアして各種報酬をゲットし、英雄たちの強化にぜひ役立ててください。

AFK アリーナ ・販売元: LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 339.3 MB
・バージョン: 1.41.02
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!