考えやアイデアを整理するなら!マインドマップアプリのおすすめ5選

思考を深堀りするとき、新しいアイデアを出したいとき、頭の中を整理したいとき、みなさんはどうしていますか?そんなときにはマインドマップを作って考えることがおすすめです!

マインドマップとは、1つのトピックをから枝を伸ばし、関連性のある事柄を書き出していく1枚のイラストのようなもの。頭の中の考えを可視化して整理したり、一つのトピックをより深く掘り下げることで新たな着想を得るための便利なツールです。

しかしマインドマップは手書きで紙に書こうと思うと、訂正と追加がすごく大変! なのでマインドマップ作成用のアプリやソフトを使うのが効率的で、管理も簡単です。今回はマインドマップアプリのおすすめ5選をご紹介いたします!
※スマホ・iPadなどのタブレット・PCで編集できるよう同期して一元管理しておけるとより便利ですよ。

マインドマップアプリのおすすめ5選

仕事やクリエイティブな活動に、広く活用できます!

1. メディアで高評価「MindNode – Mind Map」

マインドマップアプリの中でも安定的に高評価を獲得している「MindNode 」。マインドマップ、ブレインストーミング、ロジックツリーなどをかんたんに作れます。
ブランチ(枝)を増やしたり、文字を入力したりなど、すべての操作がスムーズに行えてストレスなく思考のまとめやアイデア出しができますね。

多彩なフォーマットに対応していて、読み込みと書き出しができます。有料版へアップグレードすればiPhone、iPad、mac間の同期ができたり、イメージと色で思考の整理を助ける260種類以上のステッカー、スタイルオプション、ダークモード、共有、Apple Watchでデータを表示…など、たくさんの便利な機能をお使いいただけますよ!

出典:AppStore / IdeasOnCanvas GmbH

・販売元: IdeasOnCanvas GmbH
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量:
・バージョン: 7.3.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

2. 無料枠でも機能充実・多彩なテンプレート「ThinkSpace」

自由にメモ、マインドマップ作りだけでなく、豊富なテンプレートも思う存分に活用できる「ThinkSpace」。
例えば、SCAMPER、マトリックスメソッド、シナリオグラフ、前提逆転法、5W1H、マンダラチャート、感情マップ、その他マーケティングやビジネス戦略に役立つ各種フレームワークなど。しかもすべて無料で使い放題です!

ApplePencilに対応しているので手書きのマインドマップも作れます。
真っ白なキャンバスは無限にスペース拡大ができ、中心からアイディアを思うままに広げていけますよ。他のテンプレートの呼び出しが便利で、画像をキャンバスに貼り付けることも無料でできるのがありがたい。
有料版にアップグレードすれば、他のデバイスにデータを同期して共有することができます。

出典:AppStore / Naoya Enokida

・販売元: Naoya Enokida
・掲載時のDL価格: © 2018 Naoya Enokida
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量:
・バージョン: 2.4.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

3. 高性能マインドマップ「XMind」

10年以上にわたり使いやすさを追求されてきたマインドマップ作成ツールの「XMind」。高機能、わかりやすいUI(ユーザーインターフェース)、テンプレートが充実している…などの特長がありますよ!

30種類のテンプレートを内蔵し、目的に合わせたスタイルのテンプレート(マップ、ロジック図、組織図、ツリーチャート、マトリックスなど)思考を視覚的に整理するための手助けをしてくれます。クラウドサービスを利用すれば、PCでもファイルの確認や編集ができるのも便利ですね。
簡単・直感的にマップが作れて、効率的な作業ができる、ユーザー目線でデザインされたマインドマップアプリの決定版です。

出典:AppStore / XMind Ltd.

・販売元: XMind Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量:
・バージョン: 2.1.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

4. ブラウザ版との同期が便利「 MindMeister」

ブラウザベースのマインドマップサービス「Mindmeister」のモバイルアプリ版。こちらは使いやすさ、操作のしやすさ、見やすさ、どれもいい感じです。

こちらは無料アカウントの登録が必要になります(Googleアカウントで登録もOK)。これによりブラウザ版と同期が可能。スマホで作ったデータの編集をパソコン上で引き継いだり、友達や同僚との共有や共同作業も簡単にできる点がとても便利ですね!
Google Driveなどのクラウドサービス上にて保存や共有もできますよ。

出典:AppStore / MeisterLabs

・販売元: MeisterLabs
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量:
・バージョン: 7.9.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

5. シンプル・良コスパ・面倒不要「SimpleMind+ 直感的なマインドマッピング」

「SimpleMind+ 」は広告無し、アカウント登録不要で、面倒なく使いはじめていただけます。そして月額課金や年額課金型が多い中、こちらは買い切り860円(税込み)で完全版にアップグレードすることができますよ!コスパが良い点とシンプルで直感的な操作性もユーザーからの評価を得ています。

DropboxまたはGoogleドライブ経由の同期と共有が可能。そのため、出先ではこのスマホアプリ版にメモして、自宅パソコンなどからアクセスし、あらためてデータの整理をするなどといった使い方も便利ですね。

出典:AppStore / xpt Software & Consulting B.V.

・販売元: xpt Software & Consulting B.V.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量:
・バージョン: 1.26.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

使ってみたいものがあればダウンロードしてみてね

今回はマインドマップやブレインストーミングに役立つアプリをご紹介しました。使ってみたいものはありましたか?気になるものはダウンロード&インストールして、今日から使ってみましょう!
マインドマップの詳しい作り方がわからない場合は、インターネット上にもたくさん情報があるので調べて使いこなしてみてくださいね!

今回紹介したアプリはどれも無料で使えます。より多くの機能を使いたい場合は有料版の購入も検討してみてはいかがでしょうか?

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!