【パズドラ】将来性や可能性の塊! 実は大当たりな「相澤消太」の強さを徹底解説!

相澤消太の強さ

変身前は「スキルブースト」「封印耐性」を各2個ずつ所持。最近のパーティーでは、変身後に封印耐性があるからと言って1Fで封印されては終わりなので油断はできません。そこで変身前にも封印耐性を2個所持している相澤先生は役立ちそうですね!


変身後

変身後の相澤先生は、色々と珍しい性能をしていますね……!
まずは比較的普通の内容となっている覚醒です。「無効貫通」によって高火力を発揮しつつ、「暗闇耐性+」「封印耐性×2」などを所持
しかしこちら、なんと轟焦凍のじょういごかn……いや、やめておこう……。


続いてはスキル! 「1ターンの間、威嚇+ダメージ吸収無効」という内容となっています。スキル自体は10ターンで使用できる為、使いやすいのですが「威嚇」「ダメージ吸収無効」が同時に役立つ場面が想像できない…! 「ダメージ吸収無効」が2ターンであれば根性対策にもってこいでしたが、1ターンだと根性発動後の1削るための攻撃が怖いですね~。

しかしながら、それぞれの効果毎に役立つ場面で使用する分には優秀なスキル。状況に応じて戦う、相澤先生らしいスキル性能となっているようにも見られますね♪


最後にリーダースキルですが、ここが貴重な性能!
神器龍物語にて登場した「トウヤ」のように、「総HPが半減」する代わりに「ダメージ激減」が発動可能という内容。

こちらの耐久力は実質「HP2倍リーダー」と同等なのですが、HP半減なりの利点があるのです。それは……

復帰力の高さ!!

例えば覚醒による自動回復ですが、リーダーフレンド相澤先生の場合「総HP」は「1/4」の状態なので自動回復の効果は実質4倍となるのです!
パーティーに10個も自動回復覚醒を編成できれば、ほぼ毎ターン回復ドロップ無しでも全回復は間違いないでしょう。同コラボで登場中の「壊理」との相性は抜群なので、是非ゲットしてくださいね!
また高い軽減率により、割合ダメージに対して強い点もHP2倍リーダーより評価できます♪


ちなみに闇ドロップを6個繋げるだけで「最大倍率+ダメージ激減」が可能な相澤先生は、周回でも活躍の可能性を秘めた可能性の塊。本当に魅力的な性能ですねー♪

では続いてアシスト進化後の性能解説へ行きましょう~!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!