【モンスト攻略】ヴァサゴ《究極》のギミックと適正キャラランキング【SAOコラボ】

モンスト(モンスターストライク)とソードアート・オンラインとのコラボで登場した、ヴァサゴ(ゔぁさご)「騎士たちの戦い」【究極】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

ヴァサゴ【究極】攻略

モンストSAOヴァサゴ攻略


ヴァサゴ【究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ 直ドロクエスト(運枠不要)
★★★ 反射制限(全員「貫通タイプ」で挑もう)
マルチプレイで複数ドロップの確率アップ
1日1回限定で、クリアボーナスとしてヴァサゴを7体入手可能
ドクロ(倒すと以下の効果が発動)
闇騎士▶攻撃力ダウンフレアを放つ(敵味方に効果あり)
水騎士▶攻撃力がアップ(敵味方全員)
ダメージウォール
属性レーザーバリア(木属性以外のレーザーは弾かれる)
蘇生

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
《暗黒騎士》ヴァサゴ 亜人 亜人キラーM/聖騎士キラーM

マルチプレイでクリアすると、“金卵”が2個以上出る確率アップ

本クエストではボスを倒した時に“金卵”がドロップ。そしてマルチプレイでクリアした場合は、2個以上出る確率がUPします。

運枠は不要

ラックボーナスからヴァサゴをゲットできないため、運極(ラック99)のキャラを連れていく必要はありません。

1日1回、「クリアボーナス」で7体ゲットできる

本クエストをクリアすると、ヴァサゴを一気に7体ゲットできます。(※1日1回のみ。マルチプレイの「ゲスト」でも獲得可能。)
ヴァサゴ撃破を日課にすると、楽に運極を目指せます。

ヴァサゴ【究極】の攻略ポイント

「ワープ」を対策しよう

本クエストのメインギミックは「ワープ」です。
そのため全員、「(超)アンチワープ」のアビリティを持つキャラで挑みましょう。

「ダメージウォール」に注意

ランダムな壁に「ダメージウォール」が展開されます。木属性のキャラで約12,000ダメージと、そこそこ火力が高め。
一面しか展開されないので、ふれないように立ち回りましょう。

貫通タイプのキャラで挑もう

ヴァサゴ攻略のポイント



各ステージに「ぷよリン」が出現。
反射キャラでは倒しにくいので、味方4人とも「貫通」のキャラを連れていきましょう。

ドクロマークが付いた騎士を「倒す順番」に気をつけよう

騎士(闇) 騎士(水)
ヴァサゴ攻略のポイント
倒すと攻撃力ダウンフレアを放つ(敵味方に効果)
ヴァサゴ攻略のポイント
倒すと敵味方 全員の攻撃力がアップ

闇属性→水属性の順に倒して、攻撃力をアップしましょう。

ただし、敵の攻撃力も上がる点に注意が必要です。
ボスがトゲ付きの攻撃ターンで強力な気弾を放つので、その直前は闇属性だけ倒して、攻撃力を下げておくと安全です。

味方に「亜人」と「聖騎士」は少なめに

ボスが強力なキラーを持つため、2倍のダメージを受けてしまいます。
2体くらいにとどめておくことをオススメします。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!