人生で初めてお菓子をお弁当に入れました。「コロッケのまんま」にソース味が出たぞ〜!!

一口でパクっと食べられるサイズ感

冷凍食品のお弁当用コロッケなども小さいですが、それよりもっと小さいです。


手に持ってみると固さがよくわかります。普通のコロッケは指で押すと簡単に凹んだり穴が開いたりしますけど、コロッケのまんまはカッチカチです。バッグの中でぐっちゃぐちゃになろうが、自転車のカゴで激しく揺られようが、間違いなく原型維持でしょう。パン粉は少々手につきますが、油でギトギトになることもなく食べやすそうです。


コロッケ味のポテチとかじゃないんですよ。ちゃんとコロッケの形をしていて、しっかり厚みもあります。ここまで忠実にコロッケの見た目を再現したお菓子、他にないですよね。

ソース味のパンチがきいているからおつまみにも◎

衣全体かソース味になっているので、口に入れた瞬間甘酸っぱい味わいが広がります。味は驚くほどそのまんまコロッケなのに、サックサク、ザックザク食感だから新感覚です。


すりつぶしたじゃがいもに塩こしょうだけ、といったあっさりタイプのコロッケではなく、肉じゃがを潰してコロッケにしたかのような、甘じょっぱい濃い味わいを楽しむことができます。肉の味もしっかりするので、よりおかず感が出ているんでしょうね。


弁当箱の中でも馴染みまくる

幼稚園に通う子どものお弁当に入れてみました。ちょっとした出来心…いや、遊び心です。


固さがあるので、形が崩れることもなく、隙間埋めに最適です(笑)ブロッコリーや卵焼きマジックで違和感がなくなるため、まさかこれがスナック菓子だとは先生方も思わないでしょう。

「今日お弁当にコロッケ入ってたでしょう! どうだった?」と子どもに聞いてみたところ、「すごくサックサクで美味しかったよ!」との答えが返ってきました。そりゃそうでしょう、そういうお菓子ですから…

皆様もぜひ話のネタに入れてみてください。

ここまでおかず感があるお菓子も珍しいので、初めて食べる方は戸惑うかもしれません。オンザライスしたくなる味、と言えばいいでしょうか。小さめサイズで5個は少ないな…と最初は感じたものの、実際食べてみると本物のコロッケに近い満足感が得られました。小腹を満たすのに最適です。

「台風の日はコロッケを食べる」なんて風習がネットで話題ですよね。コロッケのまんまは賞味期限も長いので、見つけた時に買いだめしておくことをおすすめします。台風シーズン突入前に常備しておいてください。

お店:セブンイレブン
メニュー:Sozaiのまんま コロッケのまんま 二度づけ禁止ソース味
価格:149円(税抜)
公式サイト:☆Sozaiのまんま コロッケのまんま 二度づけ禁止ソース味☆

(文・写真 ☆3suke☆)
(編集:かーこ)

カジュアルフード関連記事


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!