【ポケモンGO】本日7月22日は『ポケモンGO』の日本リリース記念日! 配信当日のスクショを引っ張り出してみた!

ポケモンGO(Pokémon GO)』の第59回コラムです。

『ポケモンGO』がリリース4周年! リリース当日の出来事を振り返ってみました


本日7月22日は『ポケモンGO』が日本でリリースされて丁度4年目の記念日! 4年前の今日から多くのトレーナーさんの冒険がスタートしました!

というわけで、4年前の7月22日に筆者が何をしていたのかを振り返ってみました!

▼筆者のデータフォルダの中で一番古いスクリーンショットがこちらでした。『ポケモンGO』をスタートすると、最初に「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」が出現し、その中から初めてのポケモンを選ぶというチュートリアルがあるのですが、御三家たちをゲットしないまま歩き回っていると、ピカチュウがゲット可能になるという裏技を試していたようです。


▼ポケモンのデザインやUIやフォントがかなり違いますね! 懐かしい!


▼二番目にゲットしたポケモンはまさかのマダツボミ。他の未ゲットポケモンたちのシルエットが懐かしい(最初からシルエットが表示されていたのはこの時期だけですね)。


▼リリース当初はドードーがやたら出現していたという記憶。まさか初代の中でも屈指の入手難易度のポケモンになるとは、このとき全く想像していませんでした(笑)。


▼初期の頃はすべてが新しく、メダルもガンガン獲得できていたようです。これのせいでやめ時を失ってたかも。


▼いきなり進化後のポケモンと遭遇した時はテンション爆上げ! 


▼ありったけのモンスターボールを投げてゲットした記憶があります。


▼トレーナーレベルが5になると所属チームを選択する画面が。基本的にこのタイミング以外では見ることのない画面なのでかなりレアな画像ですよね!


▼初めて孵化させたタマゴからは…


▼プリンが誕生! この頃だと結構レアだったのではないでしょうか!


▼CPが非常に高いことを示す「???」の表記のカイロスを発見!


▼CP2桁の世界にいきなり338という怪物が降臨! 他のポケモンよりも圧倒的に強いのでしばらくカイロスしか使っていなかった記憶が(笑)。


▼この頃はレアだったはずのエレブーもゲットしていたようです(というか0時近くまでプレイしていますね。熱中しすぎですね。)


▼当時の筆者も熱中しすぎの自覚はあったようで、なんkm歩いたかのスクショを残していました。驚愕の21.68km!!!


▼0時をすぎてもプレイを続けていました。初日でレベル10まで上がっていたようです。


▼次の日も“ポケ活”は続いていたようで、エビワラーの影を見つけて「うおおおお!」となっていたようです。この頃は今のようにポケストップを目印にポケモンを探すことができず、完全に勘で探し当てるという仕様でした。今の『ポケモンGO』のように簡単に探せる機能も快適ですが、この頃は今よりもポケモンと出会った時の驚きは大きかったように思います。


▼13分ほどかけて発見したようです(笑)。


▼この日は当時ブーバーの巣として話題になっていた「上野公園」に遠征していたようです(プレイ中のスクショは残されていませんでしたが汗)。


▼なんとこの時の筆者、ハクリューをいきなりゲットしています! この時期全トレーナーが欲しがっていたと言っても過言ではないカイリューへの近道をリリース2日目に歩んでいたようです!


▼進化に必要なアメ100個で絶望していそう。


▼上野公園の後は代々木公園に移動したようです。すごい行動力。そしてすごい人口密度ですね。


当時筆者は今のように記事を執筆する仕事をしていなかったので、あまりスクショが残っておらず、パッとしない画像ばかりとなってしまいましたが、ある意味“映える”懐かし写真のオンパレードだったのではないでしょうか!

トレーナーの皆さんも、今日は4年前の画像を発掘して懐かしい気分に浸ってみるというのはいかがでしょうか!

この記事も見られてます

「ウルトラアンロック」まとめはこちら!


まとめページはこちら
【ポケモンGO】ウルトラアンロック関連記事まとめ! 最新情報や攻略はここからチェック2020/08/02 12:00
【ポケモンGO】ウルトラアンロック関連記事まとめ! 最新情報や攻略はここからチェック

ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!