【モンスト攻略】オリハルコンのギミックと適正キャラランキング【超絶】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、オリハルコン(おりはるこん)「カリスマ放つ支配の邪鉱」【超絶】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

オリハルコン【超絶】攻略

モンストオリハルコン攻略


オリハルコン【超絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ ダメージウォール闇属性のキャラで26,600ダメージ
★★★ ぷよリン(全員「貫通タイプ」のキャラで挑もう)
防御状態の敵は他の敵にふれるまでダメージ無効(ほかの敵と交互に攻撃しよう)
ブロック、からくりブロック
スピードアップ雑魚
敵回復
蘇生
友情コンボロック
クロスドクロ(すべて倒すと反撃モード発動&からくりブロックが作動)
反撃モード(ふれるとボスが防御ダウン状態になる)

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
支配の邪鉱神 オリハルコン 鉱物 なし

オリハルコン【超絶】の攻略ポイント

「重力バリア」と「ダメージウォール」を対策しよう

モンスト新超絶オリハルコン攻略ポイント



本クエストのメインギミックは2つあります。
「(超)アンチ重力バリア」と「(超)アンチダメージウォール」の両方を持つキャラで挑みましょう。

「貫通タイプ」のキャラで挑もう

モンスト新超絶オリハルコン攻略ポイント



本クエストには反射制限(ぷよリン)が出現。
反射タイプの味方では倒すことが難しいので、全員「貫通タイプ」で固めるのがオススメです。

「モラル【轟絶】」と同じギミックが登場



本クエストは「防御状態の敵(※盾を構えている)は、他の敵にふれるまでダメージ無効」という仕様。
ほかの敵に直接攻撃を当てると、ダメージが通る状態になります。(※友情コンボは無反応)
敵を交互に攻撃してダメージを与えましょう。

闇属性以外のキャラは、オリハルコンの特殊攻撃に要注意



帝釈天廻」のクエストにも出てきた特殊攻撃がふたたび登場。
闇属性なら1体あたり4,000程度のダメージで済みます。しかし他属性のキャラは1体あたり12,000のダメージをくらってしまうので危険。

できるだけ闇属性を多めにいれて、他属性は少なめにするのがオススメです。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの実、兵命削りの実

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 収監回避(※友情コンボロック無効)

雑魚の攻撃パターン一覧

ステージにより、攻撃ターン数の配置とダメージ量が一部変化する場合があります。
おおよその目安として参考にしてください。
ぷよリンがホーミングを毎ターン放つため、早めに処理すると被ダメを抑えやすくなります。

雑魚 攻撃内容
雑魚攻撃パターン
ぷよリン
右:全属性ホーミング(全体で約12,000ダメージ)

盾雑魚
右:自身のHPを回復
左:気弾(10,640ダメージ)

スピードアップ雑魚
左:ぷよリンを蘇生
下:ダメージウォールを展開

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!