【パズドラ】結局「足立透」は必須?? ペルソナコラボ新キャラの強さを徹底解説。

足立透の強さ

変身前の足立透に関しては……

弱いっ!

強いポイントは無いですね。変身までのターン数が18ターンと決して短くないので、せめてスキルブーストが欲しかったですねー!


変身後は全体的に強力な性能に変貌! 特に注目するべきは覚醒ですね。
「神・悪魔・マシン・攻撃・体力・回復キラー」を所持しており、「ドラゴン・バランスタイプ」以外の敵には基本的に有効な内容となっています。
アテン」にも類似した覚醒は、発表当時、非常に話題となりましたね!

「10コンボ強化」「バインド耐性+」なども所持している為本当に優秀なのですが、実際に使用してみると現環境では「ドラゴン・バランスキラー」の未所持が痛いっ…!

加えて変身キャラという事で「遅延耐性」を付与したいところではあるのですが、「無効貫通潜在」も捨てがたい。
強すぎるかと思えば、意外に弱点も多い一長一短なキャラとなっていますね。


次にスキルですが、こちらは特に文句はありませんね!
アシスト元にするも良し、そのままエンハンスとして使用するも良しと非常に便利なスキルとなっています。

現在は敵からのギミックが増えすぎたせいで、スキルターンが短く高頻度で使用可能なスキルが重宝されがちな時代。
他の効果が盛られるよりも、このような単純で使いやすいスキルの方が嬉しいですね♪


最後にリーダースキル。こちらも話題となっていましたが、「ルシア」と相性の良い内容ですね~!
「HP2倍」に加え「ダメージ軽減」も所持している為、耐久力は十分。攻撃倍率も18倍と高めで、たったの4色同時攻撃で「固定ダメージ」も発動可能

サブは「悪魔タイプ」という条件が付いているため編成を作成する事が少々難関ですが、パーティーを組むことが出来れば使いやすい性能なので積極的にリーダーとして採用していきたいところです!


足立透の本体は、リーダー・サブとして両者優秀な性能となっていましたね。ただし変身前にスキルブーストが無いため汎用性は低め。
また、タイプは「攻撃・悪魔」となっており潜在でキラーを付与する際も、付与可能な種類が少ない点は注意。

強いところが目立ちますが、弱いところにも意識を向けないといけない性能でした!

では続いてアシスト進化後の性能を見ていきましょう♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!