【モンスト攻略】キャスケイトのギミックと適正キャラランキング【激究極】

モンスト(モンスターストライク)のイベント「栄枯の遺跡物語」で登場した、キャスケイト(きゃすけいと)「遺跡に根付く王妃の憎悪」【激究極】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

※イベント「栄枯の遺跡物語」や、同時開催中の「クリエイター創造クエスト」の情報はこちらをチェック!
「栄枯の遺跡物語」キャラ評価・クエスト攻略・その他情報まとめ

キャスケイト【激究極】攻略

モンストキャスケイト攻略


キャスケイト【激究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ 反射制限(貫通キャラで挑もう)
弱点強化パネル(踏んでから弱点付きの敵を攻撃しよう)
相互蘇生
ドクロ(倒すと「ぷよリン」や「ホーミング吸収」が蘇生される)
分割減速壁
ホーミング吸収

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
憎悪の亡霊王妃 キャスケイト 魔人 ドラゴンキラーL

キャスケイト【激究極】の攻略ポイント

ワープを対策しよう

本クエストのメインギミックは「ワープ」です。
対応できないと身動きが取れなくなる恐れがあるため、全員「(超)アンチワープ」を持つキャラで挑みましょう。

「貫通タイプ」のキャラで固めよう



本クエストには「ぷよリン」が複数出現します。
反射タイプのキャラでは撃破が難しいので、味方4体とも「貫通タイプ」のキャラを編成しましょう。

「スピードアップ」や「超スピード型」など、加速系能力が便利

本クエストは「弱点強化パネル」を踏みつつ、敵の弱点を攻撃するクエストです。

▼弱点強化パネル



とくに相互蘇生の敵は、弱点を突いて一気に倒さないと生き返ってしまうので厄介。
加速系の能力を活用して同時に撃破しましょう。

▼ドクロマークの付いた敵同士(ゾンビやピエロ)が相互蘇生。同時に倒そう


ボスだけではなく雑魚の火力にも注意! とくにホミ吸の白爆発は危険



全体的に敵の火力が高いクエスト。
ボスを攻撃しつつ、雑魚も小まめに処理して被ダメをおさえることが大切です。

とくにホーミング吸収の敵は、右下の攻撃ターンで白爆発を放つので危険。
同時に放つレーザー攻撃と合わせて、65,000以上のダメージを受けてしまいます。
右下の数字までに倒すことを意識しましょう。

「ドラゴン族」は連れていかないほうが良い

ボスのキャスケイトが「ドラゴンキラーL」を持ち、ドラゴン族の味方は2.5倍のダメージを受けてしまいます。
連れていかないことをオススメします。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!