ケーキの土台にも!! 東ハト「ハーベスト」に水切りヨーグルトを挟んだら…レアチーズケーキのような絶品スイーツになった件!!

1978年の発売以来、長きに渡って愛され続けている東ハトのロングセラー焼き菓子「ハーベスト」。筆者も子どもの頃から大好きで、大人になった今なお無性に食べたくなる日があります。

そんなハーベストを使ったアレンジレシピが、今SNSで話題なんです! 東ハトの公式Twitterでも紹介されている、ハーベスト バタートーストと水切りヨーグルトを使った「ミルクレープ風ミルフィーユサンド」を作ってみましょう!

サクサクのハーベストがどうなる!?


材料はこちら。

・ハーベスト バタートースト
・水切りヨーグルト

なぜバタートースト味が推奨されているのかは後にわかります。事前に水切りヨーグルトを用意しておく必要がありますので、まずはそのやり方からご紹介しますね。ヨーグルトはお好きなものを用意してください。

一晩おくと…超濃密ヨーグルトに

普段から水切りヨーグルトをよく作っている筆者。色々な作り方がありますが、ズボラな筆者がいつもやっている方法はこれ。

1、ヨーグルトの蓋を取り、2枚重ねにしたキッチンペーパーをかぶせ、2~3本の輪ゴムで止めます。


2、別容器の上で傾けてセットしたら準備完了。


3、ビニール袋などに入れて、冷蔵庫で寝かせてください。


筆者はPM3時に仕込み、翌朝AM9時に開けました。一晩寝かせると、濃密なヨーグルトとホエーが、しっかり分離していることがわかります。



スプーンを逆さにしても落ちないほどのねっとり感。


ザルで作ると洗い物も出ますが、ヨーグルトの容器をそのまま使えるので、蓋をとっておけば保存もでき便利ですよ。

早速ヨーグルトを塗っていきましょう♪

まず、ハーベストの下にラップを敷いておいてください。


あとはひたすら、ハーベストの上にヨーグルトを塗って重ねていくだけ。


綺麗に塗り広げてもいいんですが、真ん中にこんもりヨーグルトを盛って、重ねたハーベストを軽く押してあげると、均等にヨーグルトが広がってうまくいくことが判明しました。


筆者は8枚(2包装分)のハーベストを使いましたよ。


重ね終わったら、最初に敷いておいたラップで包み、冷蔵庫で数時間冷やしてください。


同じ要領で「ジャム入り」や「ソルティライチバージョン」も作ってみた! 

ヨーグルト×アンズジャムの組み合わせが大好きな筆者。ミルフィーユサンドにも挟んでみました。


果肉が入る分、薄いハーベストが割れやすくなるので慎重に!


さらに、8月3日に発売されたばかりの「ハーベスト ソルティライチ」でも作ってみました。


爽やかなライチの風味が絶対ヨーグルトに合うはず! こちらは冷蔵庫ではなく、冷凍庫に入れてみましたよ…!

5時間冷やしたものがこちら

指で表面を押してみるとふっかふか! 水分を含んだハーベストは、まるでビスケットサンドアイスのようなしっとり感。


冷えた水切りヨーグルトが完全にクリームチーズと化し、爽やかなレアチーズケーキを食べているかのよう。バター風味のハーベストが、レアチのボトム生地だと思ってください。バター味がここでいきてきます。


無糖のヨーグルトを使っているとは思えないくらい、ハーベストの甘さと一体化。スイーツとしての完成度の高さに驚きました。


ジャム版、ソルティライチ版も最高♪

ミルフィーユサンド自体がシンプルな味わいなので、アンズジャムの甘酸っぱさがアクセントになってより爽やかに。ゴロッと入った果肉も◎


凍らせたソルティライチアイスも大成功! ヨーグルトが凍って、切る時もザクッといい音がします。全体が冷え冷えになっていて断面は真っ白。


これはまさに、チーズアイス! フルーティーなライチ風味ビスケットとの相性も抜群で、甘酸っぱい味わいが夏にぴったり!

ケーキの土台にもおすすめ

水切りヨーグルトで周りもコーティングすると…


まるでショートケーキのようななんちゃってハーベストケーキができちゃいます!


水切りヨーグルトがしっかりしていて塗りやすいので、不器用でも誤魔化しがききます。まだ子どもに市販の甘いケーキは与えたくないな〜とお考えの方、1、2歳のお子様用手作りバースデーケーキにいかがですか?使っているのはハーベストと無糖ヨーグルトとフルーツだけ。ビスケットも柔らかくなっているので食べやすく、ろうそくもスッとささります。ハーベストの枚数で、自由に厚みが変えられる点もいいですよね。

正直、ここまで水切りヨーグルトがクリームチーズ的役割を担うとは思いませんでした。冷蔵庫で寝かせることで、ハーベストに水分を吸われ、より濃厚なヨーグルトになっていたんですね。

このアレンジレシピ唯一の難点をあげるとすれば、完成まで時間がかかること。もっと大量生産しておけばよかった…と完成後に後悔しても、また水切りヨーグルト作りから始めなければなりません(笑)まあ、水切りヨーグルトを作る労力なんて全く問題にならないほどの美味しさですけどね!

製造:東ハト
メニュー:ハーベスト バタートースト
価格:オープン(参考価格 150円)
公式サイト:ハーベスト/株式会社 東ハト

(文・写真 ☆3suke☆)
(編集:かーこ)

カジュアルフード関連記事

とろ~り3種のチーズ牛丼を焼いて「満足チーズドリア」に簡単アレンジ! チーズの海に溺れそう♪【公式レシピ】
話題の“92kcal&脂肪0”アイス食べてみた! 美味しい×腹持ち良い最強ダイエットおやつ♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!