【パズドラ】このアップデート内容は知ってた? 復帰するしかないパズドラの楽しさをご紹介!

想定外のダイレクトマーケティング開始

◎ キントキ

では早速ですが、2020年今現在のパズドラの楽しさについて語っていきましょー!

◎ BRAKER & だーす

(やべえよ……やべえよ………。でも行くしかないんか……)

◎ だーす

ち、ちなみにわへいさんは何年前までパズドラをプレイしていたんですか?

◎ わへい

正確には覚えていないけど、「ハク」や「半蔵」をガチャで引いたり……

パンドラ」をリーダーで使用していた記憶があります。


その時に、半蔵のスキル上げをしないと盤面の闇ドロップの供給が追い付かなくて……でもスキル上げが大変すぎて心が折れかけていたような……。

◎ BRAKER

ではサービス開始から1~2年の間はプレイしていたんですね!

なるほど、スキル上げですか。
であれば今はかなり快適になっていますよ~!

当時スキル上げを行う際には、恐らくダンジョンで同じスキルを所持したモンスターを集めて合成していましたよね?

◎ わへい

ですね。
それが幻獣だったりすると、集めること自体が困難なうえ……合成でスキルレベルが上がらないなんてこともよくあったなぁ……。

本当に5体合成して1も上がらなかった時の喪失感ときたら凄かったです。

◎ BRAKER

それに関してはご安心ください。
通称「ピィ」と呼ばれる、合成する事で確定でスキルレベルを上げることの出来るキャラが登場しているのです!


更に「スキルレベルアップダンジョン」というものも開催されています。


もはやダンジョンドロップを狙わずとも、対象モンスターを編成に組み込んでダンジョンをクリアするだけでもスキルレベルを上げられてしまうんですよ!

◎ わへい

おお~! ではキャラの育成はかなり楽になっているんですね。

となると次の問題は編成でしょうか。長く離れていたため、もう正直何が何だか分かっていない状況なので。
「覚醒スキル」というものが重要なのは分かるんですが、どれが強いか、何を編成すれば良いかなどはお手上げです。

◎ キントキ

覚醒スキルに関してはハッキリと強い物が存在しているのですが、今すぐに「コレが強い!」と言っても難しいかもしれません。
一度試しに編成を組んでしまって、実際に使って知っていくのが一番の近道かと思います。

え? まず編成が組めないって? わへいさん……ここには攻略班がいるではないですか。
まず、第一に使用する編成は我々が責任を持って考えましょうッ!!

※ここでの編成作成シーンは、後日別記事で公開されますのでお楽しみに♪

◎ わへい

頼もしいですね~! では私のボックスのスクリーンショットをお送りするので、是非お願いします。

◎ 攻略班一同

(おっ…復帰する方向に向かいつつある…? これはもう一押しか)

◎ だーす

そういえば先ほど「ピィ」というスキルレベルを確定で上げてくれるモンスターの話がありましたが、存在を知ったところでゲットできるかは分からないですよね。

でも! そんな時に、今のパズドラには「トレード」という機能もあるのですよ♪
これによって我々攻略班が、わへいさんにピィなどの育成素材を貢ぐことも出来てしまうのです。


◎ わへい

モンスターのトレード!?
そんな機能が実装されていたとは……実際1つ目のパーティーを作成する自信もなかったので、支援していただけるのは助かります。

◎ BRAKER

(今だ! 押せ押せ!!)

先ほど覚醒についての話もありましたが、それに関しても大きなアップデートがあったんですよ!
「アシスト」っていう機能なのですが……なんと「モンスターにモンスターを装備」出来てしまうのです。

◎ わへい

モンスターに、モンスターを……装備……?

正直よくわかりませんね…。

◎ BRAKER

もしも、編成を作る時に「このモンスターが“あの”覚醒を持ってたら最高なのに…」「編成にもう一歩足りない部分がある…」などと思った場合に役立つ機能となっているのですが。

なんと装備を行う事で、装備したモンスターの覚醒を、装備元のモンスターに追加出来てしまうのです!
しかも組み合わせは自由自在なので、ある意味では自分だけのカスタマイズをしたモンスターとも言えてしまいます!


覚醒追加などのアシストには、ある程度条件などが存在しますが自由度はかなり高いのでご心配なく。
しかも覚醒に加え、装備したモンスターのスキルまでも使用可能となるのですよ。

◎ わへい

おおお、お気に入りのモンスターを編成に合わせてカスタマイズできるって事ですか。
最近はドラ〇エなどにハマっていたので、モンスターのカスタマイズは非常に魅力を感じます!

相手の弱点に合わせてスキルを覚えさせ攻略する……本当にRPGのゲームをプレイしているようでワクワクしますね~!

◎ おもち

このカスタマイズ機能が充実したことで、友達と編成について話すのが楽しくなったよね~。
サブの組み合わせだけじゃなく装備まである分、個性が凄く出るから。

別にアシストを強制されるわけでも無いから、割と気軽に使えるし。

◎ 攻略班一同

分かる。

◎ キントキ

本当に今のパズドラは、プレイヤー同士で編成の話などをするのが楽しいんですよね!
攻略班でも、よく編成談議で盛り上がってます。

一見同じ編成だけれど、「えっ、BRAKERはコレを装備してるの!? このキャラの長所である火力を伸ばせるの気付かなかった!」「だーすのアシストもパーティーのヒーラーとして特化していて、サポート役に使えそう!」など意見交換が最高の楽しさとなります。

そして今記載したように、モンスターに「アタッカー」「ヒーラー」など明確な役割を持たせたり、長所を伸ばせたりするのも楽しいポイントとなっているのですよ~!

◎ だーす

更にこのカスタマイズ要素によって、1つの編成を作れば、装備の入れ替えだけで様々なダンジョンに挑戦出来るようになったのも大きいですね。

やっぱり頑張って作った編成が使えなくなってしまうのは悲しいですから……。
装備を考え直せばいくらでもお気に入りの編成を使い続けられるのは、本当にモチベーションにつながります♪

◎ わへい

これは素直に楽しそうですね~! かなり復帰する可能性が高まってきました。

しかし……もう一点心配なことがあって、実際にゲームを始めた際に何から手を付ければ良いかわからないのですよ。
ダンジョンが増えすぎていて、どれをやるべきか迷った挙句、結局やらないって事になりそうで。

◎ BRAKER

それに関しては、まずスペシャルダンジョンで「記念ダンジョン」を消化し配布アイテムを受け取る癖は付けた方が良いですね。
その後はストーリーダンジョン「ソニア編」をクリアするのがオススメです!


何と、このストーリーダンジョンをクリアすると魔法石が「100個」も貰えるんです。意外と気づき難くて、知らない人は多そうですが絶対にやっておくべきダンジョンですね~。

◎ だーす

あとモンスターのステータス画面を見ると「進化サーチ」というボタンがあります。


そこに進化に必要な素材が一覧で表示されていて……作りたいキャラを何体か決めて、この素材が取れるダンジョンのクリアを目標にするのは良いかもしれません!


最近の進化には「降臨ダンジョン」と呼ばれる高難易度ダンジョンのボスを必要とするため、やりごたえは抜群ですよ。

◎ わへい

高難易度ダンジョン……。勝てますかね…?

◎ 攻略班一同

そこで役立つのが、またもや新機能「マルチプレイ」!


◎ わへい

ああ~! それは知ってます。
やりたいと思ってましたが、なかなかタイミングが無かったんですよね~!

そうか、最悪クリアできなければ友達を頼るのも手なのですね。

◎ キントキ

ですです。
我々攻略班が全力で高難易度ダンジョンもお供しますよ! 是非一緒に楽しみましょう!!

◎ わへい

分かりました。ここまで言われたらやるしかありませんね。

パズドラ、復帰します!

◎ 攻略班一同

きたあああああああああ!

ありがとうございます!!(?)

——————————–
……見事「わへいさんのパズドラ復帰作戦」を成功させた攻略班!

喜びの中、この後も少し余談を続けます。
オマケ程度の内容ですが、もう少しだけお付き合いください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!