自分に合った音楽をオススメしてくれるアプリ『YouTube Music』レビュー

たくさんの動画があるYouTubeの中から音楽動画のみを聴けるアプリ『YouTube Music』をご紹介します。

YouTubeの公式アプリ

『YouTube Music』は、動画視聴サービス『YouTube』から音楽動画のみを取りあつかう音楽アプリです。

『YouTube』では、音楽を聴くことに利用するユーザーもたくさんいます。しかし、たくさんの動画の中から、聴きたい音楽を探すのはけっこう手間がかかるもの。

そこで、効率よく音楽を探せるようにと開発されたのが、この『YouTube Music』です。

『YouTube Music』を使うことによって、『YouTube』に投稿されている膨大な音楽動画を視聴できます。

他の音楽サービスでは配信されていないような、マニアックな音楽も発見できますよ。

自分好みの音楽をピックアップしてくれる

『YouTube Music』で表示される画面は、黒をベースとした見た目で、『YouTube』と同じくとてもシンプルです。

『YouTube』ユーザーはもちろん、初めて使う人にとっても、見やすくて操作しやすい画面になっていますよ。


ホーム画面では、機械学習によってさまざまな音楽が表示されます。

機械学習とはAIの1つで、視聴履歴からユーザーに合った音楽を自動的に発見してくれる技術です。

オススメの音楽やプレイリストを表示してくれるため、自分の好みに近い音楽と簡単に出会えるでしょう。

画面下にある探索からは、J-Popや年代別、季節の音楽など、ジャンル別で音楽を探せます。


通勤やワークアウトなどといった場面ごとに最適な音楽を聴きたいときは、ムードというカテゴリをチェックしましょう。

また、新作の曲やミュージックビデオなども表示されます。まだ聴いたことのない新しい音楽を探したいときは、探索のページを見てみましょう。

優秀な検索機能

『YouTube Music』の検索機能はとても優れていて、歌手や曲名はもちろん、一部の歌詞でも検索が可能。

「曲はなんとなく頭の中に浮かぶけど、曲名などの情報が分からない……」という場合にとても便利ですよ。音声入力ができるのも、嬉しいポイントです。


自分だけのオリジナルリストを作ろう

再生した音楽動画の履歴や登録チャンネル、プレイリストなどを確認するときは、ライブラリを開きましょう。


プレイリストをタップすると、音楽動画のリストが表示されます。

そのなかの高く評価した曲のリストは、音楽動画ページにある”GOOD”ボタンを押した動画がまとめられています。


新しいプレイリストから、好きな曲がたくさん詰まった自分だけのリストを作成することもできますよ。プレイリストは、シャッフル再生が可能です。

対応するデバイスとリンクさせる

『YouTube Music』は、近くにあるAndroid TVやGoogle homeなど、対応するデバイスに接続ができます。

接続したいときは、画面の上部にあるキャストボタンから行いましょう。キャストボタンをタップして、接続できるデバイスが表示されたら、デバイス名を選ぶだけです。


対応するデバイスと『YouTube Music』を簡単にリンクできます。接続したデバイスは、スマホで操作できるためとても便利!

終わるときも、キャストボタンの接続を解除をタップするだけ。対応しているデバイスを持っている方は、ぜひ試してみてくださいね。

アップグレードでさらに快適に

『YouTube Music』は基本的に無料で使えて、そのままでも十分に楽しめます。

ですが、有料のYouTube Music Premiumに切り替えることで、便利な4つの機能を使えるように。

  • 広告が流れなくなり、ノンストップで音楽が聴けるようになる。
  • 楽曲を一時保存して、オフラインでも再生できるようになる。
  • バックグラウンドで再生できるようになる。
  • 動画の再生から音楽だけの再生に切り替えられるようになる。

オフライン再生と音楽再生への切り替えは、通信料が気になる外出先で聴くときに役立ちます。

またバックグラウンド再生は、画面を閉じたまま再生したり、音楽を聞きながら他のアプリを使えたりできます。

YouTube Music Premiumの利用料金は、月額1,280円です。1ヶ月間の無料トライアルがあるので、気軽に試してみましょう。

個人プランのほかに、同世帯の最大5名の家族と共有できるファミリープランもあります。

ファミリープランは月額1,950円です。複数人の家族とシェアして使いたい場合、個人プランよりもお得です。

有料版に切り替えたいときは、画面の下にあるアップグレードから手続きを進めましょう。


日常に音楽を取り入れよう

YouTubeの中から、自分に合った音楽を表示してくれたり、探したりできる『YouTube Music』。ぜひダウンロードして、使ってみてください!

(文:はちわれ 編集:KiDD)

YouTube Music ・販売元: Google LLC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ミュージック
・容量: 169.0 MB
・バージョン: 3.79
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2015 Google Inc.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!