【モンスト攻略】ヘルヘイムのギミックと適正キャラランキング【爆絶】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、ヘルヘイム(へるへいむ)「有形無形を抹消せし地獄の秤」【爆絶】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

ヘルヘイム【爆絶】攻略

モンストヘルヘイム攻略


ヘルヘイム【爆絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ 重力バリア
★★★ アイテム生成パネル
★★ 貫通制限(かちリンが出現、反射キャラ多めがオススメ)
★★ ダメージスモーク(20,000ダメージ、盾を取ってダメージを減らそう)
アイテム「剣」でダメージ10倍
アイテム「盾」で受けるダメージが1/5に軽減
属性効果超アップ(1.99倍)
敵回復
相互蘇生(「かちリン」と「わくウッド」が相互蘇生)
クロスドクロ(すべて倒すと暗転し、敵の配置が変化する)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
無へ傾ける死の国の観測者 ヘルへイム 魔人 なし

ヘルヘイム【爆絶】の攻略ポイント

ワープと重力バリアに対応した、木属性のキャラで挑もう

本クエストにはメインギミックが2種類あります。両方に対応できるキャラを連れていきましょう。
また「属性効果超アップ」のクエストなので、「木属性」のキャラを中心に編成することをオススメします。

反射キャラ多めがオススメ

本クエストには一部のステージに「かちリン」が出現します。
貫通キャラで固めてしまうと撃破が難しくなるため、反射を3体以上入れましょう。

新ギミック「アイテム生成パネル」が出現!


パネルの上にアイテムが登場。踏んだアイテムの効果を得ることができます。

「剣」か「盾」のどちらかが出現します。
また、一度パネルを踏んでアイテムの効果を得ると、次のターンには逆のアイテムが出現します。

常に「剣」と「盾」の両方を取りたい。同じアイテムが登場している場合は、片方だけ取ろう!

アイテム生成パネル



本クエストでは「剣」を取らないと、敵に効果的なダメージが与えられないので注意。
また強力な「ダメージスモーク」が登場するほか、敵の攻撃が全体的に強烈です。
そのため、両方のアイテムを毎ターン取得するようにしましょう。

ただし2箇所のパネルに同じアイテムが出現している場合があります。そのときは初手で片方だけ取れば、次のターンに「剣」と「盾」を両方ゲットできます。

「ヘル」は剣を取ったキャラの友情コンボで撃破しよう



道中に出現する「ヘル」は、直殴り倍率が下がっています。そのため友情コンボでダメージを与えましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 将命削りの実、兵命削りの実
  • 加撃系全般

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対水の心得
  • 対弱の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚戦で登場する「ビットン」に注意。
上の数字で攻撃力を100倍にアップしてくるため、敵の攻撃が即死級になってしまいます。
それまでに突破することを目指しましょう。

雑魚 攻撃内容

ダークドラゴン
右:ロックオンレーザー(1ヒット2,668ダメージ)
中央:拡散弾(配置にもよるが、全体で約3万ダメージ

ヘル
左:自身を大回復&ワープ展開 
右:ダメージスモーク展開(触れると2万ダメージ
中央:全敵ロックオンレーザー(4体に5,000ダメージのレーザーを放つ、重複ヒットの可能性あり)

かちリン
右:アイテム生成パネル上を移動する&相互蘇生

わくウッド
左:白爆発(2,000ダメージ)
右:毒衝撃波(約550ダメージ、毒は2,500ダメージが一定ターン継続)&相互蘇生

ガンクロス
右:十字レーザー(約12,000ダメージ)

ビットン
上:敵の攻撃力アップ(敵の攻撃威力を100倍にアップする

*ダメージは盾を取らない状態、かつ優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!