【パズドラ】※確認必須※夏休みプレーナを交換する前に! 強さや弱点を徹底解説!

夏休みプレーナの強さ

夏休みプレーナは一見全てが高性能で、最強クラスのキャラに見えます。

……が、実際は弱点も意外に多め。

という事で早速、実際に性能を確認していきましょう!

まずは覚醒。こちらに関しては、ほぼ文句無しの内容ですね!
「7コンボ強化」「無効貫通」を複数所持しており高火力を発揮可能。そして「スキルブースト+」も2個存在している為、変身キャラとの相性も悪くないです!
オマケに「L字攻撃」でロック解除、超覚醒では「無効貫通」「マシンキラー」「暗闇・お邪魔耐性+」という豪華すぎる内容を付与可能なのです……。

それなら何故“ほぼ”文句無しなのかというと、後述するリーダースキルに関係しています。
プレーナのリーダースキルでは「火属性」を対象に「HP倍率」が発動するのですが、この影響でプレーナをリーダーとする場合「多色」か「火染め」にすることが多くなります。

つまり主属性が水であるプレーナ自身が火力を出す必要は現状ではあまり無いのです。
もちろんプレーナをサブで使えば話は別なので、文句を言うほどでは無いのですが……一応気になる点はあるという話でした!



続いてスキル。こちらに関しても、惜しい性能…!
内容は「3コンボ加算」「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態を全回復」と非常に強力。
なのですが少々スキルターンが重い……!

最近は消せないドロップ・覚醒無効状態を付与してくる敵が高頻度で出現する環境。
そのためダンジョン次第では、1度使用したら再使用まで13ターン必要となるプレーナだけではカバーできず、もう一体対策用のキャラを編成する事になってしまいます。

こうなってしまっては正直本末転倒。
プレーナを編成するダンジョンの構成をしっかりと把握していれば問題はありませんが、それ以外の場合は意外に出番は少ないかもしれません……。

ただし周回などでは活躍の可能性は高いです。
これだけの数の妨害ギミックを対策しつつ「3コンボ加算」を所持しているキャラはもちろん夏休みプレーナのみ。
いざ出番が来た時には代用が効かない性能になっているため、降臨などを効率よく周回したい方は必ず入手しておきましょう。


最後にリーダースキルですが……ごめんなさい、こちらも惜しい性能…!
書いてあることは最強クラスなのです……「HP2倍」「ダメージ軽減」「固定ダメージ」と非常に強力な内容。

更にダメージ軽減と攻撃倍率の条件が完全に別物となっている為、耐久も容易におこなえ……るかが怪しいのが問題なんですよね…!
「ダメージ軽減」を発動させるための条件は「水・火の同時攻撃」

つまり欠損の恐れがあるという事です。

比較的容易な条件ではあるものの、最近のリーダーに比べれば欠損を補いづらく…正直使いにくいです。
7コンボの方にダメージ軽減が付いていたら最高だったのにっ……!

ただそんなプレーナも使い方次第ではもちろん強力。
リーダーとして使用する際には「バーバラ&ジュリ」「ダンテ」「極醒アテン」「バレンタインイデアル」などと組み合わせて使用するようにしましょう♪



続いてアシスト進化後の性能を見ていきましょう!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!