【ポケモンGO】レイドバトルが大幅仕様変更! ★2、4レイドバトルが廃止され難易度大幅低下! ソロや少人数で勝利しやすくなったぞ!

8月27日早朝『ポケモンGO(Pokémon GO)』のレイドバトルの仕様が大幅に変更されました。

★2、4のレイドバトルが廃止。出現するタマゴの色で難易度が分かれる仕様に

8月27日早朝、レイドバトルの★2、4が廃止され、★1、3に統合されるという大幅な仕様変更が行われました。

▼文章だとわかりづらいので表でも紹介します。こちらが8月27日からのラインナップ。出現しているポケモン自体は8月26日までのラインナップから変更なしですが、従来の★2レイドバトルが★1に統合され、★4レイドバトルが★3に統合されたという形になります。

★1 サンド
キングラー
ガラガラ
グライガー
ホエルコ
ポッタイシ
コリンク
ミジュマル
ドッコラー
★3 アローラライチュウ
アローラガラガラ
カイリキー
イワーク
サイドン
シャワーズ
ドンファン
ネンドール
★5 ヒードラン

★の数の減少に合わせて、戦闘時のCPも大幅に低下しているため、従来の★4レイドバトルをソロでクリアすることが可能となりました(それなりには難易度が高いですが、かなりハードルは下がりました)。

優秀なポケモンであるバンギラスやドリュウズをソロで撃破可能になったのがかなり大きく、手持ちのアタッカーが少なく、レイドバトルで戦力の増強を狙っているトレーナーさんにとってはかなり嬉しい変更ですね!

▼バンギラスはかくとうタイプが2重弱点! カイリキーやルカリオを並べれば簡単に突破可能に!


▼じめんタイプ最強アタッカーであるドリュウズもかくとうタイプで突破可能。ほのお、みず、じめんも弱点なので、手持ちのなかで攻撃力の高いポケモンを並べれば突破可能です。



報酬の質は従来の★2、4相当に

難易度が下がることによって、撃破後に入手可能なリワード報酬の質が下がることが心配でしたが、どうやら★1レイドバトルは従来の★2レイドバトル相当の報酬に、★3レイドバトルは従来の★4レイドバトル相当の報酬が入手可能になるようです。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!