【ポケモンGO】シエラに高確率で勝利可能なパーティや立ち回りを考える。ポイントはシールド剥がしとゲージ管理

ポケモンGO(Pokémon GO)』で、ロケット団リーダー(幹部)である「シエラ」に高確率で勝利可能なパーティと立ち回りを紹介します。

最強のロケット団「シエラ」を簡単に攻略したい!

ロケット団の中で最強なのは誰か?

「そんなのボス(サカキ)に決まってるじゃないか!」と聞こえてきそうですが(主にしたっぱから)、我々トレーナーにとってこの問いの答えはただ一つ。

そう。満場一致でシエラ姉さんですよね。


シエラが初手で使用してくるラプラスは、たとえこちらがどれだけ硬いポケモンを用意しようと、一瞬でHPを削り取ってくる圧倒的な攻撃力を持ち、瞬く間にこちらのパーティを全滅に追い込むほどの戦闘力を有しています。

このラプラスが突破できず、泣きを見たトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

というわけで、今回の記事ではシエラ姉さんに簡単に勝利するためのパーティを考えてみました。

シエラ突破の際に押さえておくべきポイント

シエラを突破するには、押さえておくべきポイントがいくつかあります。これらのポイントを押さえておかないと、正直土俵にさえ立たせてもらえません…。

ラプラスの突破を考える

シエラと戦う際に一番気にしなければならないのが、初手のラプラスをどう突破するかです。

▼生半可な対策ポケモンでは、通常技のみで一瞬でHPを削られてしまいます。


ラプラスは通常技が「みずてっぽう」か「こおりのつぶて」の2択なので、このどちらかに耐性を持ったポケモンを初手に編成して対策する必要があります。

基本はシールド消費要員+撃破要員の構成で考える

シエラを含むロケット団幹部(リーダー)は、こちらが使用する最初の2回のゲージ技を必ずシールドで防ぐという性質があります。

ゲージを溜めるのに時間がかかる高威力の技を防がれてしまうと非常にロスが大きいので、最初の2回は軽めのゲージ技を使用して、早めに2回分のシールドを剥がすということを意識すると、攻略がかなり楽になるはずです。

シエラのラプラスと戦う場合、シールド剥がしとアタッカーを1匹のポケモンに兼任させることが難しいので、シールド消費要員+撃破要員2匹の構成でパーティを編成すると立ち回りやすくなりますよ。

ゲージ管理が非常に重要。隙を突いて少しでも多くゲージを溜めることを意識

ロケット団幹部やしたっぱの使用ポケモンは、こちらがゲージ技を使用した直後or自らがゲージ技を使用した直後に2〜3秒硬直(文字通り何もしてきません)するという性質があります。

この性質をうまく利用し、ロケット団がゲージ技を使用→シールドで防ぐ→相手が動き出すまで通常技での攻撃を続ける(この時ゲージ技が溜まっていても即打ちしない)という流れで攻撃することで、相手により多くのダメージを与えつつ、ゲージを余分に溜めることが可能。

ゲージ技を1発多く打てるかどうかで戦況が大きく左右されるので、なるべく効率の良いゲージ運用を心がけることで勝率を上げることが可能です。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!