【モンスト】デクたちは獣神化改にするべきなのか? メリットとデメリットをまとめてみた【ヒロアカコラボ】

緑谷出久(デク)は獣神化・改にするべき?

まず緑谷出久(獣神化・改)のステータスは以下の通りです。

緑谷出久獣神化改ステータス


緑谷出久獣神化改副友情コンボ


SS段階 SSの自強化倍率(獣神化→獣神化改)
1段階目(16ターン) 9.6倍→10.0倍
2段階目(24ターン) 12.85倍→13.5倍

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

獣神化(戦型解放&レベル120解放済み)とのステータス差
HP -389
攻撃力(※ゲージ込み) -647
スピード -5.13

獣神化→獣神化・改に進化させるために必要な素材

「獣神竜・光×10」「獣神玉×2」「光獣玉×30」「光獣石×50」

デク獣神化・改のメリット

アビリティは「アンチ魔法陣/レーザーストップ」が追加。イザナギ零やアカシャなどの「変身魔法陣」が大量に出現するクエストにも、気軽に連れていけるようになりました。

また、デクと言えばストライクショット。
少し威力が上がっており、完全な上位互換として使用可能です。なお威力以外は変更点が無いため、使い勝手は獣神化とほとんど変わりません。


デク獣神化・改のデメリット

コネクトスキルの発動条件は「自身と戦型が異なるキャラが3体」というもの。デクを2体以上連れていくことが実質的に不可能となるため、編成に注意が必要です。

デクは「獣神化・改」にするべき?

轟焦凍や爆豪勝己と比べて、獣神化・改にするメリットが薄いデク。
もともと非常に強いキャラなので、これ以上の強化はゲームバランスの崩壊につながる恐れがあるせいか、かなり控えめな印象です。

特に、すでに「戦型の書」や「レベルの書」を使っている場合は、「獣神化・改」にしても受けられる恩恵はわずか。
そのため、どうしてもアンチ魔法陣が必要なクエストへ連れていくのではない限り、獣神化のまま使うことをオススメします。

まとめ

緑谷出久(デク)や轟焦凍、爆豪勝己は獣神化改にするべき?
轟焦凍 オススメ(※ただし、現在の「禁忌の獄【1ノ獄】」向けの編成でもコネクトスキルが発動可能なら)
爆豪勝己 オススメ
緑谷出久(デク) 獣神化のままがオススメ
モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!