【パズドラ】結局『HP2.5倍リーダー』って最強なの!? ムフェトの強さ・入手すべきかを徹底解説!

ムフェト・ジーヴァの強さ

ムフェトは全体的に新しい性能となっており、覚醒以外は未知数で可能性の塊になっていますね。
まずは従来の内容とあまり変わらない覚醒から見ていきましょう。

ムフェトは超覚醒込みで「無効貫通」を4個所持しており、高火力を発揮する事が出来ます。

……覚醒の特徴は以上!!

最近のキャラにしては地味…?
もちろん変身でもないキャラが無効貫通を4個所持している点は凄いのですが、「耐性+」や「大量のスキルブースト」を所持しているわけでも無く……。
現環境で見ればとても強いとは言えない内容ですね。

これはひょっとすれば環境変化の兆しなのかも……?



続いてはスキル。
内容としては「最上段横1列・左端縦1列に火ドロップを生成」となっており、「サウザー」「オラージュ」のような十字生成スキルの亜種ですね~!

これに関しては素直に強いと思います。
まずポイントとして、余計な効果が無いのでスキルターンが軽い! これは本当に嬉しいですね~。最近では変換スキルに対して重視するポイントとして回転率の存在が大きくなっています。

ダンジョン内のギミックの増加により、道中でも当たり前のように無効貫通を要求される環境な為……いざと言う時に使えないようなスキルは、よほど強力でない限り編成しない環境ですからね~……。

またムフェトのスキルでは、火ドロップを「計10個 ※5×6盤面の場合」生成可能となっています。
前述した無効貫通が必要な場合も嬉しい個数ですが、「コンボドロップ」に関しても確定で生み出す事が出来ます。

現状でコンボドロップは……正直攻略面で大きく役立つ場面は少ないですが、後述するリーダースキルに「コンボ加算」などの付与効果を持たないムフェトにとっては、コンボ吸収を乗り切る際に重要な要素となる可能性がありますね。
加えて一部ダンジョンの周回などでは非常に便利なので、今後の周回編成で活躍する可能性は大いに存在!
取り敢えず、全体を通してスキルに関しては非常に優秀な性能となっています♪


最後にリーダースキルですが……やはりここが最大のポイントですよね~!

なんといっても注目すべきは「HP2.5倍」。

ついに攻略面でも問題なく使用可能なリーダーが「HP2倍」の壁をぶち破りました……。正直ムフェトがどうこうではなく、今後のリーダーがインフレする気配を感じるのが一番懸念すべき事ですよね……。

とはいえ今回はムフェトの解説記事。性能をもっと細かく見ていきましょう♪
この「HP2.5倍」はもちろん無条件で付いているわけではなく、今回は「総回復力が激減」というデメリットが付属する事で可能となっていますね。

片側リーダーっで激減、つまり1/4って……回復できないじゃん!!

とお思いの方は、多分もうあまりいませんね。
そう皆様お気づきの通り「クロユリ」というぶっ壊れキャラが存在するため、この点に関してはあまり気にする必要がありません。……クロユリの解説はもういいでしょう、壊れ自動回復スキル持ちのキャラですよっ。
回復倍率の高いキャラ、例えば「ティファ」などと組むことも可能ですが現状では最適な相方がいないためオススメできません。

寧ろ問題点は「ダメージ軽減」を持っていない事と、攻撃倍率の条件にあります。
ダメージ軽減に関してはそのままの意味で「100%以上の割合ダメージに弱くなる」というような弱点となりますが、攻撃倍率に関しては「火を6個以上つなげて」という部分がネック。

覚醒で解説したように「無効貫通」で火力を出すようなキャラなので、火ドロップ9個で最大倍率である「22倍」が出て欲しかったのですが……そうもいかず、最大倍率を出すために必要なドロップ数は「12個」

う~~~~ん、コンボドロップを駆使して道中を突破したりする想定なのでしょうか。
しかしこれも前述の通り、コンボドロップは現環境の攻略面では必要となる場面が少なめ。無効貫通がメインなのですから9個で最大倍率となって欲しかったですね~……。
ここに関しても今後の強化や環境変化に期待となります。
正直なところ、今リーダーとして使用するなら「バレンタインイデアル」のような「HP2倍 + ダメージ軽減」リーダーの方が強力と言わざるを得ないでしょう。

ちなみにムフェトのリーダースキル倍率は、「火ドロップを6個つなぐと16倍」となっており、以降1個つなぐ数を増やすごとに倍率も「+1倍」される内容となっています。


ムフェト本体に関しては、本当に未知数な点が多いですね。
現状では「クロユリ」2体を編成に組み込むことが必須な為、自由度が低く「環境最強!!」とまでは言えない性能となっています。

しかし……あまりにも可能性も秘めている……。

例えばですが、仮に「自動回復+」のような新覚醒が出るとして、これの効果が「1個につき最大HPの1%回復」などだったら…?
それに特化したキャラが登場すれば、それだけでパーティーの自由度も上がりムフェトの評価も急上昇する事でしょう。

今後の新キャラ、新覚醒を考慮するならば入手しておきたいキャラではありますが、同様にその頃には更に強力な「HP2.5倍リーダー」が登場している可能性もアリ……
頼りない解説で申し訳ありませんが、こればかりは頭に入れておいて欲しかったので記載させていただきました。

というところで、新しい性能である本体の事ばかり触れていましたが、アシスト進化の方も見ていきましょうか♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!