【ポケモンGO】メガシンカの条件が緩和。相棒機能との連携やメガレイド以外の入手手段も開発中

9月4日早朝に発表のあった『ポケモンGO(Pokémon GO)』のメガシンカに関する公式発表の内容を紹介します。

メガシンカの条件が緩和。メガレイド以外の手段でメガエナジーが入手可能な手段も実装予定

日本時間9月4日早朝。メガシンカのための条件が緩和されると公式発表がありました。

▼メガシンカに関してのアップデート告知ツイート。記事執筆時点では日本語版公式Twitterは更新されていません。

公式ページによると

  • ポケモンが2回目以降に「メガシンカ」するときに必要な「メガエナジー」が減少
  • 「メガレイド」で受け取る「メガエナジー」が増加

の変更が加えらえれたとのこと(記事執筆時点でアップデートが反映されているのを確認しました)。

また新機能として

  • 相棒と一緒に歩くとメガエナジーを獲得
  • メガレイド以外でもメガエナジーを獲得できる
  • メガシンカしたポケモンと同じタイプのポケモンを捕まえたときに獲得できるアメの数が増加

の開発も進んでいるとのこと(こちらはまだ実装されておりません)。

相棒機能とメガシンカ機能の連携は多くのトレーナーさんが望んでいたものなので、これはかなり嬉しいアップデートですね。

メガレイド以外でもメガエナジーが獲得可能になるという点も、場合によってはレイドパスを消費しなくても済むため、レイドパスを伝説ポケモンに使いやすくなりそうですね。

ちなみにですが、2回目以降のメガシンカに必要なエナジー量は、従来の初回の4分の1から5分の1まで引き下げられていました。

▼リザードンを含む御三家ポケモンたちは、50エナジーから40エナジーに減少。


▼メガスピアーは25エナジーから20エナジーに減少していました。


メガレイドで獲得可能なメガエナジーの量も増加しているとのことなので、少し気軽にメガシンカが使えるようになりそうですね!

追記:増減の詳しい線引きは不明ですが、1回のメガレイドにつき60〜80エナジー程度入手可能になっているようです。使用するエナジーも減少したことを考えると、メガシンカまでのハードルがかなり下がった印象です。

メガシンカしたポケモンは、一度使うと病みつきになるほど高性能なので、この機会にぜひ使ってみてくださいね!

関連記事
【ポケモンGO】メガシンカするポケモン一覧を紹介。そもそもメガシンカってどんな進化形態のことなの?2020/06/18 11:30
【ポケモンGO】メガシンカするポケモン一覧を紹介。そもそもメガシンカってどんな進化形態のことなの?
【ポケモンGO】メガシンカをするために必要な手順は? メガレイドに挑戦してメガエネルギーを貯めよう2020/08/28 09:19
【ポケモンGO】メガシンカをするために必要な手順は? メガレイドに挑戦してメガエネルギーを貯めよう
【ポケモンGO】スペシャルリサーチ「ポケモン最大の謎を解明せよ!」のタスクとリワード報酬一覧。クリアしてメガスピアーをゲットしよう!2020/08/28 10:15
【ポケモンGO】スペシャルリサーチ「ポケモン最大の謎を解明せよ!」のタスクとリワード報酬一覧。クリアしてメガスピアーをゲットしよう!
【ポケモンGO】メガエナジーを効率貯める方法は? ポイントはメガブーストと撃破スピード!2020/08/28 12:30
【ポケモンGO】メガエナジーを効率貯める方法は? ポイントはメガブーストと撃破スピード!

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

役立つガジェットはこちら

Myu2-1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!