マーリン獣神化改の評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は? わくわくの実も解説!

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・発動条件が優しいコネクトスキル【+0.5点】
・火力&サポート性能が高い【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】
・超砲撃型で強力な友情を所持【+2.0点】

【マイナス点】

・攻撃力が低め【-0.5点】
・レザバリがあると火力半減【-0.5点】

【コメント】

トータルで9点です

1番のポイントは超砲撃型かつ強力な友情。
特にSSとの相性がバツグン!

どちらの友情も敵を貫通するため、弱点露出した後にマーリンの友情を当てることでゴリゴリ削れちゃう!
しかし友情火力とアビリティに全振りしているためか、ステータスが低め。

さらにレザバリが出現するクエストでは、自慢の友情火力が半減してしまうのが微妙なポイント。

その代わりなのか、コネクトスキル発動条件が少し優し目に設定されているのは高評価です。

マーリン獣神化・改の適正クエスト

※コネクトスキルの発動を前提としています。

より適正のクエストから順番に紹介します。

★最適★
「覇者の塔」22階 アルマゲドン【爆絶】
ティファレト【超絶】 毘沙門天廻【超絶・廻】
イェソド【超絶】 クシミタマ【爆絶】
◯活躍できる◯
「覇者の塔」38階 「覇者の塔」24階
禁忌の獄【七ノ獄】 禁忌の獄【十九ノ獄】
ツクヨミ【超絶】 ツクヨミ零【超絶】
韋駄天【超絶】 ジョカ【超絶】

マーリン獣神化・改のおすすめ神殿

※コネクトスキルの発動を前提としています。

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

マーリン獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力→超砲撃型で強力な友情コンボをさらに威力アップ
  2. 速必殺の力→弱点露出ストライクショットをより早く撃てるようにする
  3. 加撃系全般→コネクトスキルの発動条件を満たしやすくする

マーリンは獣神化→獣神化・改にするべき?

マーリンは獣神化・改にすることで、「減速壁」「ブロック」に加えて、「重力バリア」の3ギミックに対応可能となります。

コネクトスキルの発動条件は「攻撃力27000以上のキャラが2体以上、または合計ラック100以上」。
前者はマーリン以外の味方が加撃を積むことでも満たしやすくなり、後者は運枠を入れるクエストで達成しやすいため、発動はそれほど難しくありません。

友情コンボも獣神化から大幅に強化されているため、獣神化・改にすることをオススメします。

マーリン獣神化・改の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!