蛙吹梅雨と上鳴電気の評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は? わくわくの実も解説!【ヒロアカコラボ】

蛙吹梅雨&上鳴電気の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ウォールボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト
蛙吹梅雨【7.0点】
上鳴電気【7.5点】

■蛙吹梅雨

蛙吹梅雨は「超アンチ重力バリア/重力バリアキラー」、ゲージで「アンチ魔法陣/シールドブレイカー」のアビリティを所持。
重力バリアの出現するクエストに向いており、加速とキラーを組み合わせ直接攻撃、およびキラーの効果が乗る友情コンボで、アタッカーとして活躍します。

とくに「覇者の塔 31階」は適正度が高め。雑魚の多くが重力バリアを展開しているため、処理役にうってつけです。

▼雑魚のあいだにハマって、サクサクと処理していく!


ストライクショットは14ターンから使える「自強化+ふっとばし」。ふっとばし部分は固定ダメージを与えられるため、ボスへのダメージソースとして有効です。

▼自強化で動き回ったあと、保護色で敵に近づき舌でふっとばす!


蛙吹梅雨は「星5以下制限クエスト」などでも非常に使いやすい性能。1体は必ず確保しておくことをオススメします。

■上鳴電気

上鳴電気は「超マインスイーパー/超反ダメ壁」、ゲージで「アンチブロック」のアビリティを所持。「超」の付くアビリティを2個持つ星5キャラは希少で、直殴りの強い火力枠として活躍が見込めます。

また友情コンボも強力。砲撃型の「超強電撃」で、広範囲に大ダメージを与えることが可能です。

▼無属性の電撃ダメージが敵を伝播し、次々に攻撃!

モンスト上鳴電気友情コンボ


ストライクショットも高火力。
動きつづけるあいだ、最初にふれた敵へ連続で追撃が入るため、合計で200万以上のダメージも可能です。
ただし敵とのあいだにハマったりなど、動きが止まった瞬間に追撃も終わってしまう点には注意が必要。

▼弱点に追撃が何度もヒット! ボスのHPゲージをほぼ丸々持っていくダメージに!

モンスト上鳴電気ストライクショット



上鳴電気は3ギミックに対応可能で汎用性が高く、今後の適正クエスト増加にも期待が持てるキャラ。
蛙吹梅雨と同じく、ぜひ1体は確保しておきたいところです。
また可能であればラック75まで集めて、星5以下制限クエストでの運枠として運用するのもオススメです。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!