【モンスト】解放前オーバーホールが使えるのか徹底検証

検証開始

編成


本記事のコンセプトは“解放前がどのくらい使えるか検証”というものですが、ついでに解放後も使ってどのくらい強いのか一緒にみていきましょう。

というのもこの禁忌18というクエスト。反射と貫通のバランスがかなり重要。
内部弱点の敵がいるので貫通が欲しい場面があったり、反射でハマって雑魚を処理する場面もあるんです。

検証結果その1

2


検証結果その1:解放前オーバーホールでは「スプリッツァー」をワンパンできない。
(未強化の状態で)

雑魚処理がスムーズに行かないため、かなりストレスを感じました。
紋章や、わくわくの実の強化次第ではワンパンは十分に可能と思われます。

検証結果その2

3


検証結果その2:伝染毒は“ほぼ”確実に治せる

今回のような「状態異常回復ブラスト」のキャラが4体の場合。
味方に当たることさえできれば必ず伝染毒を治すことができます。

この点はかなり便利に感じました。

検証結果その3

検証結果その3:解放前のSSは意外とダメージが入る

最後の追撃部分は弱点を捉えれば思った以上にダメージが入りました。

検証結果その4

検証結果その4:解放後オーバーホールはボスの削りが良い。

亜人キラーがボスに刺さるし、ドレインを持つのでハマるとHPがかなり回復します。ジリジリと削られていくこのステージでは重宝しそうです。

検証結果5

5


検証結果5:降臨だけだと火力不足。

1度しかチャレンジはしておりませんが、ボス1で敗北。
解放前オーバーホールでスプリッツァーをワンパンできないのが、難易度が高い原因かもしれません。

ただしこちらの強化なし編成でも、何度かチャレンジすればクリアができそうなくらいの印象でした。

ガチャキャラを1体入れてみた結果

次は解放前オーバーホールしか持ってないと想定して、解放前オーバーホール3体とガチャキャラ1体。

▼ガチャキャラはアザトースをチョイス


いわゆる自陣降臨編成で挑んだのですが……


ボス戦を前に敗北。
ボス削りや雑魚処理をアザトース1体で行わなければならなかったので、かなりキツく感じました。

貫通4という編成だったので、「キャスケイト(神化)」や「真・アマテラス」などを入れると楽に突破できたかもしれません。

ただし真・アマテラスも超究極をクリアする必要があるので、用意する難易度は高めですので、キャスケイトがオススメ。

結局 解放前オーバーホールは使えるの?

結論をいうとかなり使えます!

というのも、まず禁忌18という高難易度クエストに行けるというだけで十分価値が高い!

そして貫通タイプの運枠は味方の友情を拾いやすいので、それだけでも高評価。
回復を持つので、ついでに回復できちゃうのもまた良いですよね。

「マイスイM」なので地雷を持てば火力もそこそこ出る上に、SSも強力です。

もし超究極を勝てなくとも、解放前オーバーホールを確保しておくと良いでしょう。
余力があれば、運枠としても優秀なので運極まで作ることをオススメします。

禁忌終了間際に、禁忌で検証してしまってすみません!

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!