【モンスト】レベルの書は誰に使うべき? おすすめキャラをご紹介!

本記事ではモンスト(モンスターストライク)に登場する「レベルの書」を、どのキャラに使うと良いのか紹介しています。誰に使うか迷っている方は良ければ参考にしてみて下さい。
また、「レベルの書」の入手方法や使用方法も解説しています。

レベルの書を使うべき、おすすめキャラを一挙紹介!

モンストレベルの書おすすめキャラ紹介



目次

  • レベルの書はどんなキャラに使うべき?
  • レベルの書を使うべきではないキャラは?
  • レベルの書おすすめキャラ
  • レベルの書の入手方法
  • レベルの書の使用方法

レベルの書はどんなキャラに使うべき?

レベルの書は「獣神化」まで進化させたキャラにのみ使えます。
どのようなキャラに使えば良いのか、目安を以下に記載します。

ステータスや友情コンボを強化したいキャラに使う

レベルの書を使うと、キャラのレベル上限を99→120にすることが可能です。
そしてレベルを上げることで、キャラのステータス(HP、攻撃力、スピード)と、友情コンボの威力を一定量アップ(※)できます。

(※レベル120時点の数値は「モンスター図鑑」から、HPなどの数値付近を左にスワイプすると確認できます)

使用回数が多いキャラに使う

普段から使う頻度が高いキャラに使うのもオススメです。
たとえば火力枠として「ローレライ」や「Two For All」など。また運枠では「アンチテーゼ」や「アドゥブタ」といった、活躍の場が多いキャラに使うと効果的です。

推しのキャラに使う

単純に「好きなキャラ」に使うのも問題ありません。
レベルの書は毎週のミッションや、裏・覇者の塔の報酬など、定期的に入手する機会が多いためです。

レベルの書を使うべきではないキャラは?

古くから獣神化として登場しているキャラはオススメしません。いずれ「獣神化・改」が実装される可能性が高いためです。

獣神化・改に進化すると、「レベルの書」と「戦型の書」を使用したのと同じ効果が得られます。しかし今まで使ったアイテムは戻ってきません。(※なお獣神化・改→獣神化に戻せば、ふたたびアイテムの効果が反映されます)

ちなみに直近では「マーリン」に獣神化・改が実装されました。マーリン獣神化の図鑑ナンバーは「2600」。なので、それ以前のキャラはいつ獣神化・改が実装されてもおかしくないと考えたほうが良いでしょう。

レベルの書おすすめキャラ

現環境でオススメしたいのは以下のキャラたち!

貫通
清純なるマーメイドディーヴァ ローレライ
・入手方法:通常ガチャ
・とにかく友情コンボが強力。高難易度クエストから通常クエストの周回まで、幅広く活躍できる。

反射
目覚めし衆生の救済者 ミロク
・入手方法:水の遊宴ガチャ
・超強電撃×2の友情コンボ、火属性キラーの乗る直殴りのいずれも強力。

貫通
キラめく幸せの夏色少女 ノンノα
・入手方法:夏休みガチャ(現在は入手不可)
・汎用性が高く、覇者の塔などで使いやすい。また「禁忌の獄【十六ノ獄】では圧倒的な適正度の高さをほこる。

貫通
純粋なる花ノ国の精 鈴蘭
・入手方法:通常ガチャ
・弱点キラーの効果が乗る友情コンボが強力。砲撃型に引けを取らない火力を発揮可能。

貫通
新たなるカルコサの支配者 アザトース
・入手方法:通常ガチャ
・高難易度クエスト向けの尖ったキャラ。全キャラ初の「底力EL」で、ストライクショットを使わずに3倍の直殴り倍率を出せる点が強い。

貫通
安息を与えしもの レクイエム
・入手方法:降臨クエスト
・SSターン短縮弾で味方のサポートが可能。汎用性も高い。

貫通
輝かしき勇烈の中隊長 珊瑚
・入手方法:通常ガチャ
・ストライクショットで、敵の弱点ヒット時にノンノαなどと同じ高倍率のダメージを叩き出せる。

貫通
輝かしき勇気の少将 ルビー
・入手方法:通常ガチャ
・砲撃型で友情ブーストも乗るツインダンクレーザーELが強力。

貫通
壮烈なる楽園の守護者 ガブリエル
・入手方法:モンコレDXガチャ
・2通りの進化形態があり、どちらも幅広いクエストで活躍できる優秀なキャラ。

貫通
黒衣の復讐者 クラピカ
・入手方法:HUNTER×HUNTERコラボガチャ(現在は入手不可)
・汎用性が高いうえ火力も出せる万能キャラ。スピードアップの友情コンボで味方のサポートも可能。

反射
迅雷を蹴り鳴らす神槌 ミョルニル
・入手方法:通常ガチャ
・超強気弾+超落雷の強力な友情コンボを2回発動できる、砲台として優秀なキャラ。

貫通
劣りに苛まれし者 コンプレックス
・入手方法:降臨クエスト
・ウォールボムの友情コンボが強力。誘発の効果もあり与ダメアップに貢献。

反射
ワン・フォー・オール 緑谷出久
・入手方法:ヒロアカコラボガチャ
・「獣神化・改」が実装されたものの、「獣神化」の使いみちも多いため、レベルの書で強化することをオススメ。

反射
勇敢なる花ノ国の精 ハイビスカス
・入手方法:通常ガチャ
・ベースアビリティの闇属性キラーが乗る友情コンボと直接攻撃が強力。とくにアドゥブタのクエストでは無類の強さを発揮。

反射
ありったけの代償 ゴン
・入手方法:HUNTER×HUNTERコラボガチャ(現在は入手不可)
・友情コンボの殲滅力が高いほか、ストライクショットがフィニッシャーとして強力。

貫通
己に反する者 アンチテーゼ
・入手方法:降臨クエスト
・ストライクショットが非常に強力で、ボスのHPゲージを吹き飛ばすほどの火力を発揮。友情コンボの火力と誘発効果も優秀。

反射
巡り逢う想いのチカラ Two for all
・入手方法:ミッドナイトパーティガチャ
・友情コンボの殲滅力が格別。「禁忌の獄【14】」などの高難易度クエストから、通常降臨の砲台役としても幅広く活躍。

反射
《アンダーワールドの希望》キリト
・入手方法:SAOコラボガチャ(現在は入手不可)
・ストライクショットがフィニッシャーとして強力。レベルの書でさらに火力アップできる。

貫通
優麗なる聖夜の神槍 グングニルα
・入手方法:クリスマスガチャ(現在は入手不可)
・適正となる高難易度クエストが多い。とくに「アンチテーゼ」のクエストでは、ストライクショットでボスワンパンも可能な点が重宝する。

貫通
唯一の理解者 キルア
・入手方法:HUNTER×HUNTERコラボガチャ(現在は入手不可)
・全属性キラーを持ち火力が高い。友情コンボはヒットに少々ランダム性があるものの、火力は十分。

反射
驚異に満ちるもの アドゥブタ
・入手方法:降臨クエスト
・汎用性が高く、運枠として使いやすいキャラ。強力な友情コンボが優秀なダメージソースになる。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!