6Pチーズに具材をのせて、めちゃくちゃ分厚いチーズが楽しめる「とろッピ〜ザ」作ってみた!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

1954年の発売以来愛され続けている雪印メグミルクの「6Pチーズ」。そのまま食べてももちろん美味しいんですが、最近ではレンジで温めてから食べる「とろッピ~」という食べ方が人気なんです。

今回はそんなとろッピ~の進化系、「とろッピ〜ザ」を実際に作ってみたいと思います。ピザというと工程が多そうに思えますが、材料も冷蔵庫にあるもので簡単に作れますし、レンチンで温めるだけなので、ちょっとひと手間でアレンジできちゃいますよ!

目次

正直この発想はなかった…! 


材料はこちら
・6Pチーズ…1箱
・トルティーヤ…1枚
・ピザソース…お好きな量
・お好みの具材…お好きなもの

公式ツイッターで紹介されていた写真をもとに、材料を揃えてみました。筆者は今回、ピザソースはケチャップ+パセリで代用、具材はコーン+ピーマン+ウインナー+パイナップルを使ってみましたよ。トルティーヤの皮はチーズの下に敷く土台になります。なくてもいいか、と最初は思ったんですが…トルティーヤの優秀な仕事ぶりが後にわかります。ぜひ揃えてください!

トルティーヤはあらかじめカット

筆者は事前準備として、トルティーヤを6等分に切っておきました。チーズや具材をのせてからカットすると大変なので、このほうが食べやすいかなと。


そこに6Pチーズをのせます。筆者は食べやすさ重視でかなり離して置いてますけど、もっとピザっぽく見せたい方は、キュッと中心に集まるように置いてくださいね。


ピザソースを塗ったら、あとは具材をのせるだけ♪


想像以上に具材がのらない(笑)

何からのせようかとしばし考え…


ウインナーからのせてみたんですが…


1枚のせたらもうスペースいっぱい! 薄切りにしたウインナーがもはやサラミに見えてきます。チーズが小さいので、欲張って具材を用意してもあまりのりません。結局数個をパラパラっとのせるかんじでトッピング終了。


レンジで30秒温めたら完成~! 

筆者宅のレンジでは、30秒だとあまりとろけなかったので、プラス30秒チンしてみました。少しチーズがとろけて、形が変化しているのがおわかりいただけるでしょうか。


チーズは中まで激熱状態。トルティーヤがあるおかげで、なんとか持ち上げられます。柔らかくなったチーズがでろ~んと伸びるので、やや大きめのトルティーヤにしておいて正解でした。巻けます。なんせトルティーヤですから。


6Pチーズの新たな魅力を発見

パン生地とチーズの分量が逆転したんじゃないかと思うほど、チーズが主役のピザになりました。味わいもピザそのもの。そりゃそうですよね、使っている材料はピザと全く同じですから。


表面のチーズはとろっととけて、ピザソースと混ざり合っていますが、断面を見てみるとこの通り分厚いまま! 


最近はピザチェーンでもチーズ盛り盛り系メニューが流行っていますが、これだけ厚みのあるチーズがのったピザは他にないですよね。温められた6Pチーズは、より濃厚な風味が増し、食感もふにゃっと柔らかいチーズになります。かなり贅沢感があるメニューですが、手軽に作れるのでお酒のおつまみにぴったり! 


見た目も味も楽しめる「とろッピ〜ザ」。とろ~りアツアツの6Pチーズの美味しさにハマること間違いなし。筆者のおすすめはパイナップルのせ! 今回は缶詰を使用しましたが、甘酸っぱいトロピカルな味わいが子ども達にも好評でした。ぜひご家庭にある材料で作ってみてくださいね♪

製造:雪印メグミルク
メニュー:6Pチーズ
希望小売価格:365円(税別)
公式サイト:6Pチーズ【公式】 on Twitter:とろッピ〜ザ

(文・写真 ☆3suke☆)
(編集:かーこ)

【特集】アレンジレシピ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次