まるで飲むスイートポテト!? 「さつまいもオレ」が濃厚甘ウマ~‼ #ファミマ

9月に入って季節もいよいよ秋に変わってくる頃ですね。秋は旬の味覚も多く、食欲の秋とは良く言ったものです。

そんな秋の味覚の中でも筆者が特に愛してやまないのが、さつまいも。最近では焼き芋専門店も登場するなど、世間でもさつまいも人気は高いことが伺えます。

じつは今回、そんなさつまいもを使った新作ドリンクがファミマから登場しちゃったそうなのです! これは気になりますね・・・

■さつまいも×ドリンク!? 大進化を遂げたさつまいもの真相に迫る! 


さつまいもを使って作られたデザートドリンク「さつまいもオレ」うーん、さつまいものスープならまだ何となく想像がつきますが、甘い飲み物となるとちょっと未知の世界です。

とにかく実物を見てみなければ話は進まない、と筆者はファミマに急ぎました。そして店頭に並べられているさつまいもオレを見て、まず思ったのが・・・

「すごく・・・さつまいもです・・・」

予想よりも遥かに飾り気なく、シンプルかつ全面的にさつまいもを押し出しているパッケージに思わず目を奪われました。たくさんある商品の中からでも一発で見つけられる、という点ではこのパッケージの右に出るものはないでしょう。

中のドリンクは意外と? 

このさつまいもオレ、使用しているさつまいもは安納芋ということです。本当に人気ですね、安納芋は。最近発売しているさつまいも商品ってほとんどが安納芋を使っているイメージなんですが、農家さんは大丈夫なんでしょうか? キャパオーバーしてません? 


そんな筆者の他愛もない心配は置いておくとして、さつまいもオレを飲む前に一つ気になっていた疑問を解決してみることにします。

昔ながらのプリンを思わせるようなアルミのフタをめくり・・・中をチラリ。


「すごく・・・白いです・・・」

そう、筆者の疑問とはさつまいもオレは、どんな色をしているのかということ。さつまいもだし、安納芋を使用しているくらいだからきっと濃い黄色なんだろうな、という筆者の想像をあざ笑うかのように中から表れたのは、白に近いクリーム色の液体。さつまいもオレなのに黄色くないの!? と筆者の脳内は若干混乱状態です。もしかしてこのさつまいもオレ、そんなにさつまいもの味もしないのかもしれません・・・

中毒性のある甘さでとまらない・・・

想定外の白さでさつまいもオレにあらぬ疑いをもってしまいましたが、結局実際に飲んでみなくてはどんな味に仕上がっているのかはわかりません。さっそく飲んでみることにしました。

「すごく・・・甘いです・・・」

一口目にガツンと口の中に広がったのは濃厚な甘さ。嫌な甘さではありませんが、かなり濃い甘さです。疑っていたさつまいもの風味ですが、色は黄色くなくてもさつまいもの味はしっかりと感じられました。一安心です。

甘さとさつまいもの濃厚な風味、そして「オレ」としてのミルキーな味わい、総合するとまるでスイートポテトのような味に仕上がっていました。最初は驚かされた甘みも二口目には慣れてしまったのか、さほど気にならず・・・むしろ癖になったようにゴクゴクとストローを吸ってしまう始末・・・中毒性があるのか? と疑いたくなるほどに勢いよく飲み干してしまいました。


甘いものが得意ではない方にはあまりオススメできませんが、甘いものが大好き! という方にはぜひお試しいただきたいさつまいもオレ。季節感もバッチリ感じられるとても秋らしい商品です。いかがでしょうか?

お店:ファミリーマート
メニュー:さつまいもオレ
価格:198円(税込み)
公式サイト:ファミマ「さつまいもオレ」

(文・写真 ☆Shuuuuhi☆)
(編集:かーこ)

カジュアルフード関連記事

【ローソン】新商品まとめ!! 9月15日週発売
【ファミマ】新商品まとめ!! 9月15日週発売
【セブン】新商品まとめ!! 9月15日週発売予定

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!