将棋のルールを覚えよう! 『将棋アプリ 将皇(入門編)』レビュー

史上最年少でタイトルを獲得したなど話題の尽きない将棋界。何かと話題の「将棋」ですが、みなさんはルールを知っていますか。ルールを知るとプロ棋士がどのように考えて将棋を指しているのかが見えてきます。いきなり対局して覚えるというのは難しいので、まずは入門書的なゲームでルールを学びましょう。(文:ニュー侍)


将棋のルールはゲームで学べ!


将棋のルールを覚えるにはゲームをプレイしながら学ぶのが最適です。入門書や将棋盤などを揃えて覚えようとすると場所も取るため、アプリで気軽に学びましょう。

本作には将棋を指す上で基本的な駒の動き方から学べるので、まずは収録されている「将棋の基本」にチャレンジしましょう。「将棋の基本」ではルールから攻め方、守り方など重点的に学べます。


ルールを学ぶモードですが、画面上部に将棋盤が表示され、下部にメッセージで解説。


「将棋とは」という根本的なルールから入りますので、将棋のルールを全く知らないという人でも安心して楽しめますよ。戻って解説の内容を見ることもできるので、軽く流して読むのもオーケーです。


駒の動かし方もひとつひとつ丁寧に教えてくれます。「歩兵」と書いてありますがなんと読むのか知っていますか。正解は「ほへい」ではなく「ふ」です。「歩兵」は前方向に1マス動かせます。


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!