【モンスト攻略】暁(あかつき)のギミックと適正キャラランキング【超究極】

モンスト(モンスターストライク)の新作アニメ『ハレルヤ -運命の選択-』と連動した、超究極クエスト「決意の夜明」(★5 暁)の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

紅蓮と暁 超究極 攻略情報まとめ

暁【超究極】攻略

モンスト暁攻略超究極クエスト


暁【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ ダメージウォール
属性効果アップ(1.5016倍)
HP残量が多いほど攻撃力がアップ
キューブ
ハート無し
ノーコンティニューでのみクリア可能
ドクロ
レーザーバリア
撃種変換床
友情コンボロック
ハートパネル(1踏み5,000回復)

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
世界に変革を求める者 暁 亜人 なし

暁【超究極】の攻略ポイント

「重力バリア」と「ダメージウォール」の対策が必須

本クエストのメインギミックは2種類あります。両方に対応できるキャラを連れていきましょう。

HP管理が重要

マルクト【超絶】のクエストのように、「HP残量が多いほど攻撃力がアップ」するので、常に8割程度のHPを維持しておきたいところ。
攻撃に専念するだけではなく、回復のタイミングを逃さないようにすることも大切です。

「光属性」のバランスが重要

本クエストは属性効果アップという仕様。「光属性」の味方は与ダメの点で有利となりますが、逆に被ダメも通常より倍率がアップしております。

「HP残量が多いほど攻撃力がアップ」というギミックがあるので、HPを削られてしまうと必然的に与ダメも少なくなってしまいます。

光属性4体でもクリアは可能な難易度となっておりますが、もし被ダメが厳しいと感じる場合は、1〜2体他属性キャラを入れてみるのもよいかもしれません。

ガッチェスのキラーに注意!

ガッチェス


本クエスト登場する「ガッチェス」は「亜人キラーL」を持っております。さらに厄介なことに、攻撃ターンはほとんどのステージで1ターンでしてくるため、初手で必ず倒しておくようにしましょう。

「レンブラント」や「王昭君」など光属性の亜人族は特に注意が必要です。

貫通タイプやスピードアップなどがいると楽!

雑魚の攻撃ターンが早く、被ダメがとにかく痛いです。
しかしほとんどの雑魚がワンパン※で倒せるため、「貫通タイプ」のキャラや、「スピードアップ」友情、「超AGB」を持つキャラなどを編成すると雑魚を処理しやすいです。

※直殴り倍率が高いため、友情では倒しにくいです

さらにボスの弱点は外にも出現しますが、内部弱点もあるため、貫通の方が有利にダメージを稼げるでしょう。

「ハートパネル」で回復しよう

ハートパネル


本クエストは「ハート無し」ですが、その代わりに「ハートパネル」が全てのステージで出現します。

※1回踏む毎に5,000回復

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!