森永の人気アイス「MOW」にちょっぴり贅沢な新シリーズ登場!しかもトーストにのっけるだけで絶品小倉トーストが完成♪

森永乳業は、「MOW(モウ)」ブランドの新シリーズとして、「MOW PRIME(モウ プライム) 北海道十勝あずき」を発売しました。9月21日より全国のコンビニや量販店などで販売されています。

「MOW PRIME」は、“ミルクのおいしさを追求したアイス”と“厳選した素材感のある具材”とのマリアージュが楽しめるシリーズで、今回が記念すべき第一弾。ちょっと頑張った日のご褒美に食べたくなるような、スイーツ感のあるアイスなんだとか。価格も通常のMOWよりちょっぴり高めとあって、どのような贅沢感が楽しめるのか注目です!

濃厚ミルクアイス×あずき餡


素材そのものの味を大切に、乳化剤・安定剤を使わず、最低限の原料のみで作られているMOW。今回のMOW PRIMEも同様で、素材本来の美味しさが楽しめるよう、こだわりの原料で作られています。

濃厚なミルクアイスの中心部分に、厳選素材のあずき餡をたっぷりと充填。中央にあずき餡を入れることで、アイスとあずき餡のバランスをお好みで調整しながら食べ進めることができるとか。。

れん乳をたっぷり混ぜ込んだ「ミルクアイス」

蓋を開けると、見るからになめらかそうな真っ白ミルクアイスがお目見え。


普通のバニラアイスではありません。れん乳をたっぷり混ぜ込んだミルクアイスです。


濃厚でコクのある深い味わいがポイント。れん乳の味がしっかり感じられ、かなりミルキーな印象。素材の味をダイレクトに感じます。


冷凍下でもやわらかい「あずき餡」

北海道十勝産のあずきを使用したあずき餡には、アクセントに塩が入っています。ぜんざいなどを作る際も塩をひとつまみ加えたりしますが、こうすることでより一層甘みが引き立つんですよね。


しょっぱさまでは感じませんが、甘さの中にもしっかりコクがあり、粒感も残っているので、アイスに入っていた餡とはとても思えないような仕上がり。冷凍庫から出してすぐの状態でも、スッとスプーンが通るのがまたすごい!

スパッとカップごと切ってみた

想像以上にあずき餡がたっぷり入っていることがわかります。これくらいの量があると、「しまった…配分を間違えた…」といった失敗もなく、最後の一口までミルクアイスと一緒に楽しめそうです。


それにしても「ミルク×あずき」って、めちゃくちゃ美味しい組み合わせですよね。バニラの香りが強いアイスだと、あずき餡とのバランスがイマイチになってしまいますが、優しい味わいのミルクアイスとあずきの風味豊かな餡の相性は抜群。まさに“PRIME”の名にふさわしい計算しつくされた極上のハーモニーが楽しめます。

おうちで名古屋モーニング?小倉トーストにしてみた♪

たっぷりバターを塗ったトーストを用意します。


ここにMOWをのせれば、お手軽小倉トーストの完成!


バター×あんこの罪深い美味しさが人気の小倉トーストですが、さらにミルクアイスのコクが加わることで、よりスイーツ寄りなリッチな味わいへと進化します。アツアツのトーストの上でとろ~っと溶けていくMOWも絶品ですよ。今回は上にのせましたが、コメダ珈琲の小倉トーストのように具材は別添えにして、自分でつけながら食べるのもいいですよね。


最後に、MOWの特別な食べ方「ぐるぐるMOW」をご紹介! 田中圭さんのCMでも注目を集めたぐるぐるMOW。スプーンでツノが立つまでかき混ぜるだけで、いつも以上にクリーミーなMOWが楽しめるというもの。あずき餡を取り除き、ミルクアイス部分だけでやってみましたが、本当にびっくりするくらいフワッフワになります。このようにひと手間加えてからトーストにのせるのも美味しそう♪よりなめらかになるので、まるで生クリームを食べているかのような口溶けを楽しめますよ。

製造:森永乳業
メニュー:モウ プライム(MOW PRIME) 北海道十勝あずき
購入価格:160円(税別)
公式サイト:MOW PRIME(モウ プライム) 北海道十勝あずき

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

【特集】アレンジレシピ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!