やみつき注意報発令!! ファミマの新作チーズフォンデュは「ちくわ」をディップする斬新メニュー!! #ファミマ

9月29日、ファミリーマートから「一口ちくわのチーズフォンデュ風」という面白い商品が発売されました。チーズフォンデュというと、パンやブロッコリーなどの野菜、ウインナーなどをディップして食べるイメージがありますが、まさかの“ちくわオンリー”。これは完全に呑兵衛を狙い撃ちしてますね?受けてたちます。

レンジでチンしてアツアツを楽しもう♪


約10cm×10cmの透明カップに入った本商品。このままカップごとレンジで温めて食べられるんです。加熱時間の目安は、1600Wで10秒、500Wで30秒となっておりますが、ご家庭の機種によって調整してください。出来上がりを持った瞬間「あっつ!!!」と思わず口に出たくらい、下部のチーズソースが熱くなりますのでご注意ください。

チーズソースがとろっとろでめちゃくちゃ絡めやすい

212円という価格ながら、横から見ても結構チーズソースが入っていることがわかります。思う存分フォンデュが楽しめそうですね。


チーズ×魚肉の組み合わせとあって、蓋を開けると、チータラやチーズ入りかまぼこのような馴染みある香りが。早速呑兵衛を刺激してくるではありませんか。


温めることでよりとろとろになったチーズソースの中に、一口サイズのちくわが7つ入っていました。箸で持ち上げてみると、ご覧の通り、びよ~んとチーズが伸びて美味しそう! ちくわによく絡むよう粘り気も調整されていて、絶妙なとろとろ加減でディップしやすくなっています。


ちくわの穴にチーズソースが流入→最高

ちくわとチーズが合わさった商品って他にも売られていますが、チーズフォンデュにそのままちくわをつけるという発想には至らなかった…! 一口食べて、「これ絶対真似しよう」と心に誓いました。


ちくわの穴に、どんどんチーズソースが流れ込んでいくんです! 考えた人、天才ですか?ちくわのたんぱくな味と、濃厚なチーズの風味が非常に良く合いますし、肉厚で弾力あるちくわのプリプリ感も最高です。そして何より、このチーズソースがめちゃくちゃ美味しい! やや甘さが付けられているので、チーズそのもののしょっぱさやくどさをガツンと感じることもなく、いくらでも食べられる「悪魔のソース」に仕上がっています。


チーズソースが余ったらこうなる

結構たっぷりめにフォンデュしながら楽しく食べ進めたんですが、7つを食べ終えた時点で、これだけの量のチーズソースが残りました。


パンにのせてみる?野菜をフォンデュする?残りソースをどう活用するか色々考えを巡らせたんですが、自分の気持ちに一番素直になった結果、こうなりました。


ちくわ、アゲイン(完)

7つのちくわフォンデュの美味しさに、完全に魅了されてしまった筆者。追加ちくわを用意せずにはいられませんでした。もはやチーズフォンデュに他の食材はいらない…ちくわだけでいい…いや、ちくわがいい…とドハマりしてしまう結果に。

ちくわの穴って、今まできゅうりを入れるための穴だったんですが、チーズソースが隙間なく埋まるよう設計されたものだったんですね…という勝手な解釈をして終わりたいと思います。ぜひ今夜の晩酌のお供にいかがですか?

お店:ファミリーマート
メニュー:一口ちくわのチーズフォンデュ風
価格:212円(税別)
公式サイト:一口ちくわのチーズフォンデュ風

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

特集:アレンジレシピ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!