【パズドラ】代用不可の強力な進化に注目! レオナはどの姿にするべき?


既存キャラにも大幅に進化が追加されたKOFコラボ。転生進化が追加されたキャラなどは、どの姿にするべきか悩みどころです。
この記事では「レオナ」の形態を解説! 超強力な進化が追加された彼女の性能を確認していきましょう。


【KOFコラボの最新情報はこちらをチェック】

KOFコラボの最新情報はこちら!

ヤミノナカオロチノチニメザメルレオナ

まずは転生レオナ。彼女はかなり規格外な性能になっていますね……覚醒はアテン程とはいかずとも、超覚醒込みで主要4タイプに対して30倍のダメージをたたき出します。
スキルチャージのおかげで最速7ターンで使える属性吸収無効+エンハンスも非常に強力。どんなパーティーでも活躍できる性能となっていますよ!



受け継がれし暗殺術・レオナ・ハイデルン

究極レオナは転生進化後とは違い、ダメージ吸収無効スキルを所持しています。スキルチャージのおかげで最速9ターンで使えるのも魅力ですね。
ただ、火力面がやや不足気味。4大キラーは変わらず所持していますが、他の火力覚醒がコンボ強化しかありません。キラーの刺さらない相手には2倍しか入らないため、アタッカーとしてよりは“サポーター”の面が強いですね



ドット・レオナ・ハイデルン

体力絶対倒すウーマン……KOFコラボキャラ、みんな思い切りよすぎない!? キラー要員ではコラボ随一のラインナップですね。
気を取り直して……潜在に体力キラーを触れることもあり、ドットレオナは体力タイプに対してトップクラスの火力を発揮します。加えて4色陣こそ無効貫通と相性が悪いですが、自前でエンハンスも所持。周回などで、体力タイプ相手に最適解となりえる性能を所持していますよ!



ドット・レオナ・ハイデルン【2Pカラー】

属性吸収、ダメージ吸収とくれば次はダメージ無効だな! とばかりに無効貫通スキルを持っているのが2Pカラー。25ターンというターン数自体は他の無効貫通スキル持ちと大差ないのですが、スキルチャージを持っていない分やや重く感じてしまいます。
加えて覚醒にも無効貫通を所持しており、正方形を組まなければ火力が出ないというやや矛盾した性能。敵に応じて無効貫通手段を使い分けることは可能ですが、その分器用貧乏なキャラになっていますね。



まとめ

レオナは「転生進化」で使うのがオススメ! 覚醒・スキル共に強力で、代用も不可能。退化不可能になるデメリットを背負ってでも、作る価値のある性能になっています。
もっとも、ダメージ吸収無効スキル持ちの究極進化や、体力タイプ相手に圧倒的火力を出せるドット進化も魅力的。「ダメージ吸収持ちが少ない」「その内ドットレオナを使うかもしれない」という方は、転生させずに残しておくのも選択肢の一つです。
転生後とそれ以外で2体確保しておくのが最善ですが、KOFコラボの星6キャラはどれも優秀。手持ちと相談して進化形態や確保数を決めましょう!

最優先 評価
・4大キラーを所持しアタッカーとして優秀
・スキルでギミック対策と火力向上を両立
※退化不可能
優先 評価
・小回りの効くダメージ吸収無効
・エンハンスにより確実に相手を仕留める
・体力相手にトップクラスの火力
・エンハンスも持っており対体力の最適解に
必要なら 評価
・複数の無効貫通手段を所持
・レオナでなければいけない場面はほとんどない


【KOFコラボの最新情報はこちらをチェック】

KOFコラボの最新情報はこちら!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!