【モンスト】轟絶適正!? ベルトルトの使い道を探したら轟絶の運枠になった

ベルトルト2、おつう1、アザトース1でチャレンジ

8


これが最後の検証!
先ほど感染霧が痛かったので、ベルトルト2、おつう1、アザトース1でチャレンジです。

9


ステージ1を突破し……

▼ステージ2

10


▼ステージ3

11


▼ステージ4

12


▼ステージ5

13


ステージ2、3、4、5と突破。

いや、全部アザトースで突破してんじゃねぇか(笑)
と突っ込まれそうですが、そうです。
他のキャラは回復即死が近い敵を倒すだけで、突破する鍵は“超スピード型のアザトース”となります。

15


アザトースに頼りきりですが、なんとかボス戦まで到着。

14


かなりHPがピンチになる時もありましたが……

16


ボス1もなんとか突破

17


最終ステージまでやってこれました。
(ボス2は楽々突破できてしまったので割愛)

最終といえば、「ヴリトラ」の処理ですよね。
案の定、実質運枠3の編成ではかなり厳しい……

18


ちょうど剣も沸いたので、アザトースのSSでヴリトラを処理します。
(本当はSSはボスに使いたかったのですが……)

19


ストライクショット〜!

20


シャキシャキっと横の動きで降りていくと、ヴリトラを楽々処理!
さすが「底力EL」

ついでに下にいるボスも削っちゃって〜!
と、願ってると……

21


シャキシャキ……

22


シャキーン!

23


と、そのままヴィーラを撃破(笑)

24


いや、アザトースさん……あんた強すぎるよ……。

まとめ

ということで、かなりアザトースが目立つ検証となってしまいましたが、
現実的にベルトルトがどのくらい使えるのかまとめてみます。

入れるなら1体までがベスト

ベルトルトは足が遅く雑魚処理や、ボス削りに貢献することが難しいです。
入れてもギリギリ2体まででしょう。

対ヴィーラで友情やSSは使える?

友情の「超強フレア」はダメージは期待できませんが、マヒ効果があります。
相互蘇生や、ボスの攻撃をスキップすることが可能。なおマヒ確率はそこまで高くないので、便りきるのは危険

さらに道中登場する、ジンジャーは回復パネルを起動したり、最終ステージのヴリトラを倒すと暗転してボスが移動します。
この2体をマヒさせてしまうと、実質詰みのような状態になってしまうのもご注意ください。


SSはふっとばし部分や、停止時の追撃のダメージは期待できませんが、自身の次のターンが終わるまで“無敵”効果があるので、“無敵状態で回復に専念”なんてことが可能です。

※SSを“撃ちおわった後”に無敵状態となるため、無敵状態で動くことが可能なのは、SSを撃った次の手番です。


総評

ベルトルトは毎日1回プレイするだけで、最高10体ゲットできるため運極にしやすいキャラ。特に本コラボから始めた人や、初心者の方は必ず運極にしておくことをオススメします。

ヴィーラの運枠なら「おつう」や「紅蓮」など、強力なキャラがおりますがベルトルトでもクリアは可能です。
※ただし、超スピード型のアザトースのような強力なキャラをフレンドで使用するか、持ってるフレンドと一緒にプレイすることを推奨します。

編成次第にはなりますが、轟絶クエストに行けるのはビックリでした。
おつうや紅蓮など持っていない方は、ベルトルトを運枠使ってみてはいかがでしょうか?

進撃の巨人コラボで最低限やっておくこと7選!! これだけはやっておこう!!

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!