【パズドラ】変身時代を終わらせる最強リーダー登場!? 超高性能なロキの強みを徹底解説!


10/12から「ガンホーコラボ」が開催中。

今回も新たに登場したキャラ達の中から、1体毎にピックアップを行い解説していきますよ!

今回解説するキャラクター

この名称で筋肉質なキャラって珍しい気がします。


コラボガチャでは星7の新キャラとして実装! 「ロキ」です!
では早速本編へ行きましょう~♪


ロキの強さとは!

◆進化前

進化前のロキは覚醒とスキルが比較的使いやすい性能。
まず覚醒ですが「7コンボ強化」を超覚醒込みで3個所持し高火力を発揮可能。「無効貫通」も1個所持している点が非常に嬉しいですね~!
更に「チームHP強化」も3個所持しているためサポート性能も高めとなっています♪



スキルに関しては「エンハンス + 水ドロップ生成」に加え操作時間も延長できるため、敵を突破する際に使用する事で大幅に安定感を増加させてくれる事でしょう!
しかし現状だと「バージル」や「ドナルド」の方がエンハンスキャラとしては優先度が高いかもしれません。



◆究極進化

究極進化後のロキは全体的に優秀な性能をしていますね!
まずはこちらも覚醒から見ていきましょう。

覚醒には「HP50%以下強化」を4個所持しているうえ超覚醒に「7コンボ強化」を付与可能なため、条件を満たした際の火力はまさに圧巻。
更に「神キラー」までも所持し、「バインド耐性」なども完備。目立った弱点は特に無く、周回・攻略共に強力すぎる性能と言えます。



そしてスキルは「防御0」に加え、「自傷」が発動可能。これによって自身の覚醒で火力を出す際のサポートが可能となっていますね。
防御0に関しても、「状態異常無効」を使用しない高防御の敵が増加傾向にある近年では非常に役立つ内容。
これらの内容がたったの3ターンで使用可能な為、アシストしたスキルを使用するも良し、そのまま使うのも良しと間違いなく活躍の場面は多い性能です。


最後に最大の注目ポイントとも言えるリーダースキル!
「HP1.5倍」「回復力」という耐久倍率に加え、「ダメージ半減」を所持しているため耐久力は現状最強クラス。
更にこのダメージ半減ですが、発動条件がたったの「3色」での同時攻撃という簡単すぎる内容なのです……。そこに「2コンボ加算」まで付いてくるというのですから変身キャラも顔負けですね。
ただし攻撃倍率は「14倍」と若干低めとなります。本人の覚醒によって火力不足とまでは至らないかと思われますが、編成次第では注意が必要。

リーダーとして使用する際にはロキ同士で組むか、「進化前ソフィ」をフレンド側に選択する事がオススメですよっ。



◆アシスト進化

アシスト進化後は非常に貴重な性能。
「進化用キラー」2個に加え、「体力キラー」を所持。現状だと役立つ場面の少ない覚醒に感じますが、代用不可であるうえ「魔廊の支配者」のように進化素材が強力な敵として登場するダンジョンが増加すれば、今後必須武器となる可能性も秘めています

スキルに関しては進化前から引き継いでいる為、水属性パーティーでは使いやすい内容。
それ以外の編成で使用する際に溜まってしまったとしても、水ドロップの生成量は多すぎないので盤面を荒らしすぎると言ったことは無いでしょう。

むしろ「操作時間・攻撃力減少」の対策として考えれば、どのようなパーティーでも有用とも言えますね!


まとめ

ロキの性能解説は以上。
進化前は水属性のサブとして優秀であり、究極進化は最強クラスのリーダー。アシスト進化は代用不可の貴重な性能と、どの進化形態も1体は確保しておきたいキャラとなっていました。

特に優先度が高いのは究極進化なので、1体だけ入手できた方は是非進化をさせましょう♪
仮に他の形態が使いたくなったとしても退化が不可となるような事は無いので複数体必須ではありません。

ただし様々な場面で活躍をしてくれるであろうロキは、潜在を付け替える事になる機会は多そうですよね…。
周回にも力を入れているうえで、攻略でもロキを使用したいという方に関しては複数体ゲットしておいた方が快適になりそうです!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!