【モンスト】「閻魔」と「真珠」のグリッターボールの威力を比較してみた。条件次第で余裕で「真珠」超え!!

モンスト公式YouTubeチャンネルより、激獣神祭 新限定キャラ「閻魔」の使ってみた動画が公開されました。

サムネ


閻魔 進化

閻魔 進化 ステータス

1


撃種は反射、戦型はパワー型

アビリティは超地雷除去/反バリア/超SSアクセル、ゲージで反減速壁/ダッシュM/魂奪Mを所持。

ストライクショットは「自身の減速率を一定期間緩和する」というもの。

友情コンボは「攻防アップ」です。

新アビリティ「魂奪M」を所持

7


使ってみた動画では、【爆絶】エリュシオンで「閻魔」を使用。

「閻魔(進化)」は新アビリティ「魂奪M」を所持。敵を倒す毎に7,500回復するとのことです。

アビリティ 回復量
ソウルスティール(魂奪) 5,000回復
ソウルスティールM(魂奪M) 7,500回復

※どちらも敵を倒す毎に回復

新SSがスゴい!

2


「閻魔(進化)」は地震の減速率を緩和する新SSを所持。
「ダッシュM」を持っていることもありますが、使ってみた動画を見る限りかなり動ける様子。
動画のコメントには「お前パワー型じゃないだろw」というような声が多くありました(笑)

継続ターンは明記されておりませんが、SSを撃ったターンを含め4回緩和状態で動かすことができるとのことでした。

まとめ

「閻魔(進化)」は新アビリティ「魂奪M」に加え、新SS新友情と、新しいことづくしのキャラ。

若干HPが低めに感じますが、味方の防御アップが可能ですのでそこを加味すると十分なのかもしれません。
パワー型なのにスピード400越えなのがちょっと驚きですね……(笑)

動画でも使われている【爆絶】エリュシオンでは地雷倍率が高いため、「超地雷除去」を持っているのも高評価です。

閻魔 神化

閻魔 神化 ステータス

3


▼副友情

4


撃種は貫通、戦型は砲撃型

アビリティは反バリア/反ダメ壁/対レザバリ、ゲージでアンチブロック/SSターン短縮を所持。

ストライクショットは「スピードとパワーがアップ&ヒットした敵の弱点効果を大アップさせる」というもの。

友情コンボはメインで「グリッターボール」、副友情が「超絶ホーミング」です。

砲撃型×友クリ×対レザバリ×グリッターボールが強い!

5


「閻魔(神化)」は全キャラ中「イデア」と「真珠」の2体しか持っていない強友情「グリッターボール」を所持。

威力は真珠と一緒ですが、閻魔はラックスキルが「友情コンボクリティカル」なのに加え、アビリティに「対レザバリ」を所持。

友情コンボクリティカルは発動時、威力が約3倍となります。

真珠グリッターボール威力
条件 グリッターボールの威力
真珠 100,450
真珠(友撃特L) 125,562
真珠(Lv.120) 110,250
真珠(Lv.120&友撃特L) 137,812

真珠のグリッターボールは最大威力で137,812

閻魔(神化)グリッターボール威力
条件 グリッターボールの威力
閻魔 100,450
閻魔(友撃特L) 125,562
閻魔(対レザバリ発動時) 150,675
閻魔(友撃特L&レザバリ発動時) 188,343
閻魔(友撃特L&レザバリ発動&友クリ発動時) 約565,029

「対レザバリ」が発動した時点で威力150,675。余裕で真珠の威力を超えるグリッターボールを放つことが可能です。

最大威力は約565,029となります。
真珠のグリッターボールでさえ凄まじい威力だったのに、その威力を余裕で超えてくる威力。これはぜひ使ってみたいですね〜。

SSがグリッターボールとの相性抜群!

6


「閻魔(神化)」は「スピードとパワーがアップ&ヒットした敵の弱点効果を大アップさせる」というSSを所持。

特に効果アップしてからのグリッターボールが超強力!
周瑜(獣神化)」が同じSS表記なので、同じ弱点強化の倍率であれば2倍

使ってみた動画でも弱点効果後に凄まじいダメージを叩き出しておりました。

まとめ

「閻魔(神化)」は重力・ダメ壁・ブロック3つに対応できる汎用性の高いキャラ。

超強力な友情に注目のポイント。副友情もメインと同じく闇属性なのがまた良いですね。
条件次第では、
「真珠」のグリッターボールを余裕で超えるほどのポテンシャルを持っております。

新限定キャラ「閻魔」が発表されたニュースはこちら!

サムネ


限定キャラ「閻魔」が激獣神祭に登場! ゾロ、ペルセポネ獣神化! アプデ&新イベ情報など盛り沢山っ!

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

秘海の冒険船 開催中!!

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!