【モンスト】Ver.19.0アップデート情報まとめ

モンスト(モンスターストライク)がVer.19.0にアップデート。

本記事では、「アップデート」内容をご紹介。

(引用元:2020.10.15 Ver.19.0アップデート情報を公開!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト)


目次

「クエストストック機能」がアップデート

アップデート1


これまでは、ストックしたクエストは1回のみプレイすることが可能でしたが、アップデートにより、48時間以内であればクリアするまで何度でもプレイすることが可能になります。
ゲームオーバー等でストックしたクエストをクリアすることができなかった場合でも、再挑戦が可能です。

※プレイする毎に、スタミナを消費します。
※「超究極」難易度のクエストは対象外となり、これまで通り1回のみプレイが可能です。

アップデート2


これまでは、クエストをストックするタイミングでスタミナを消費していましたが、アップデートにより、ストックしたクエストをプレイするタイミングでスタミナを消費するよう変更になります。
また、ストックしたクエストをプレイする際に、そのクエストに対し消費スタミナが減少するキャンペーンが開催されていた場合、キャンペーン効果が適応されます。

※Ver.19.0アップデートメンテナンス前にストックしたクエストを、アップデート後にプレイする場合、プレイする際に再度スタミナを消費する必要があります。
※「モン玉ポイント」は、ストックしたクエストをプレイする際に獲得できるようになります。なお、消費スタミナ減少中でも元の消費スタミナ分のポイントを獲得することができます。

アップデート3


ストックしたクエストをプレイする際に、「フエ~ルビスケット」の使用が可能になります。

※「フエ~ルビスケット」を使用する際は、消費スタミナが2倍となります。
※一部のクエストは対象外です。

アップデート4 ※モンパス会員限定


「モンパス会員」は2つまでクエストをストックすることが可能ですが、アップデートにより、同じクエストを2つストックすることが可能になります。

目次に戻る

「モンスターBOX」の最大収納数が拡張


「モンスターBOX」の最大収納数が、これまでの5700体から「6200体」に拡張されます。

※プレゼント等で拡張されたモンスターBOX収納数とは別に、最大収納数がオーブ使用もしくはCM視聴によって拡張できるようになります。

目次に戻る

「追憶の書庫」の初クリア報酬をリセット!初クリア報酬が再度獲得できるぞ!


「追憶の書庫」の初クリア報酬がリセットされます!
既に初クリア報酬を獲得済みの「追憶の書庫」のクエストでも、アップデート後にクエストをクリアすることで、再度初クリア報酬が獲得できます。
全てのクエストをクリアし初クリア報酬を再度獲得すると、合計でオーブ500個以上ゲット!
Ver.19.0アップデートメンテナンス前にクリア済みのクエストは、アップデート後に各クエストのいずれかのステージをクリアすることで初クリア報酬が獲得できます。

※Ver.19.0アップデートメンテナンス前にクリア済みのクエストで、アップデート後に初クリア報酬を獲得していないクエストには「報酬未受取」マークが表示され、初クリア報酬を獲得することで「CLEAR!」マークが表示されます。
※クリア状況はリセットされません。そのため、Ver.19.0アップデートメンテナンス前にクリア済みのステージには「突破」マークがついた状態のままとなります。
※Ver.19.0アップデートメンテナンス直前に「初クリア報酬」を獲得していないクエストに出撃し、プレイ中にメンテナンスが開始された場合、Ver.19.0アップデートメンテナンス前の「初クリア報酬」が正常に受け取れない場合があります。

目次に戻る

「エラベルベル」にキャンペーンを追加&一部のキャンペーン効果がパワーアップ!


好きなキャンペーンを開催することができる「エラベルベル」に、開催可能なキャンペーンが追加されます。

▼追加されるキャンペーン
・<神獣の聖域>全ての最終ステージの金卵排出率2倍

さらに、「エラベルベル」で開催可能な一部のキャンペーン効果がパワーアップします!

▼効果がパワーアップするキャンペーンと内容
・<ノーマルクエスト>獲得経験値2.5倍⇒獲得経験値「3倍

・<英雄の神殿>金種排出率2倍⇒金種排出率「2.5倍
※「<英雄の神殿>ノーコン報酬でわくわくの実2個確定+金種排出率2倍」のキャンペーンも、金種排出率が「2.5倍」に変更になります。

目次に戻る

「超戦型」を解放しているキャラクターが分かりやすく!


モンスターBOXやデッキ編成画面、助っ人選択画面などの各画面で、「超戦型」を解放しているキャラクターには、マークが表示されるようになり、ひと目で分かるようになります。
「超戦型」の表示は、レベルの表示と交互に切り替わります。

※各画面でレベルの表示がされている時にのみ、切り替わりで「超戦型」の表示がされます。

目次に戻る

「訓練場」でメダル消費なしでお助けアイテムが使用可能に


「訓練場」では、メダルやマジックストーンを消費せずに「お助けアイテム」が使用可能になります。
一部のクエストで使用可能な「スペシャルアイテム」も、メダルやマジックストーンを消費せずに使用可能です。

目次に戻る

クエスト出撃中にも「ステージ詳細」が確認できるように!


クエスト出撃中の「MENU」に、「ステージ詳細」が表示されるようになります。
「ステージ詳細」では、そのクエストの「0コンテニュー専用ステージ」「ハート無しステージ」等の情報や、攻略のカギが確認できます。

※これまで通り、「MENU」の右上の「攻略のカギ」ボタンからも、攻略のカギの詳細を確認することが可能です。

目次に戻る

「追憶の書庫」にクエストを追加!

「追憶の書庫」で遊ぶことができるクエストに、以下のクエストが追加されます!

【追加クエスト】
・遺跡に根付く王妃の憎悪(★5 キャスケイト)
・要チュー意!好戦暴食の石鼠(★5 チューストン)
・魅惑の財宝と影の少女(★5 トレザード)

目次に戻る

「英雄の証」獲得モンスターを追加!

「英雄の証」が獲得できる降臨ボスモンスターが追加されます。

【追加モンスター】
憎悪の亡霊王妃 キャスケイト
親愛の純情花嫁 キャスケイト
好戦暴食の石鼠 チューストン
強欲のトカゲ少女 トレザード

目次に戻る

挑戦条件を達成していないクエストでも「ストライカー募集リスト」に表示されるように!

これまで、一部のクエスト以外、挑戦条件を達成していないクエストは「ストライカー募集リスト」に表示されていませんでしたが、アップデートにより、「ストライカー募集リスト」に表示されるようになります。

なお、挑戦条件を達成していないクエストは、「ストライカー募集リスト」では暗く表示され、マルチプレイのゲストとして参加することはできません。

目次に戻る

「ストライカーナビ」に表示されるクエストを一部変更!

アップデートにより、「オラコインイベント」対象クエストなどのボスキャラクターが直接排出されないクエストは、「ストライカーナビ」の「クエスト」の「モンスター集め」カテゴリに表示されないようになります。

目次に戻る

モンスポットの「アイテム自動取得ボタン」の設定がアプリを終了しても引き継がれるように!

これまで、モンスポットの「アイテム自動取得ボタン」は、「ON」にした場合でも一度アプリを終了すると自動的に「OFF」に戻ってしまっていましたが、アップデートにより、一度アプリを終了しても「アイテム自動取得ボタン」の設定が「ON」のまま引き継がれるようになります。

※モンスポットを開いているときのみ、スポットでアイテムが自動的にゲットできます。

目次に戻る

モンスポットの一部スポットを削除

アップデートにて、モンスポットの一部スポットについて削除が行われます。

目次に戻る

「クエスト開放」機能の終了

アップデートにて、「クエスト開放」機能の提供が終了となります。

※Ver.19.0アップデートメンテナンス前に開放を行ったクエストは、アップデート後も開放時間が残っている間はプレイしていただくことが可能。

目次に戻る

「コネクトスキル」の不具合修正について

「お助けアイテム」のスペシャルアイテム「合計の最大HPが2倍に上昇する」を使用してコネクトスキルの発動条件を満たした場合、コネクトスキルが発動しない事象を確認しております。本事象については、Ver.19.0アップデートにて、コネクトスキルが正しく発動されるよう修正対応を実施。

目次に戻る

まとめ

大型アップデートの情報が出揃いましたね!
個人的に嬉しいのは「モンスポットの自動取得機能がOFFに戻らないこと」ですね。

でもなんといっても「追憶の書庫リセット」は大きい!
オーブ500個以上ですからね。
リセット前に早く集めないと。

みなさんもしっかりオーブ回収しておきましょうね!

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

この記事も見られてます

秘海の冒険船 開催中!!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!