閻魔の評価・適正、SS倍率、モンスト攻略班の独自評価は? わくわくの実も解説!

閻魔(神化)の評価点数(10点満点)

アルト:【9.0点】

閻魔(神化)は、砲撃型で「グリッターボール」「超絶ホーミング 12」の、強力な友情コンボセットを持つ点がウリ。
さらにベースアビリティの「対レザバリ(※レーザーバリアキラー)」も効果が乗るため、対象の敵に1.5倍の火力を出せる点が強いです。

ストライクショットは、「自強化+ふれた敵の弱点効果を大アップさせる」というもの。強化された弱点へ友情コンボが当たったときの火力は、目をみはるものがあります。

モンスト閻魔使ってみた



▲弱点効果が上がったところへ閻魔のグリッターボールが炸裂! ボスのHPゲージを吹き飛ばす!(※)

(※引用元:【激・獣神祭限定新キャラ】閻魔使ってみた!新アビリティ「ソウルスティールM」や、新友情コンボ「攻防アップ」が登場!さらに砲撃型の「グリッターボール」を所持!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 – YouTube

なお、グリッターボールは当たったときの爽快感は高いものの、狙って当てることが難しいため、不発に終わることもあるのがネック。当たる確率を少しでも上げるために、できれば複数体を積みたいところですが……。

そうは言っても閻魔(神化)は汎用性が高く、ステータスもバランスが良いので、単体でも使いみちは多いです。もし入手したら優先的に育成すると良いでしょう。

ブラボー成田:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・高ステータス【+0.5点】
・「対レザバリ」を所持【+0.5点】
・強力なSS【+1.0点】
・超強力な友情【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+2.0点】

【マイナス点】

なし

【コメント】

トータルで9.5点です

特に出現頻度の高いギミック、重力・ダメウォ・ブロックに対応。
全キャラを含めても「おりょう」「ノンノα」と「閻魔(神化)」のみ、汎用性&希少性が高いキャラです。

注目ポイントは「対レザバリ」が乗る砲撃型の「グリッターボール」
壁に触れやすい貫通タイプという点もGOOD!

進化・神化共に優れた性能なのでできれば2体手に入れておきたいですね。

閻魔(神化)の適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

★最適★
オリハルコン【超絶】 「覇者の塔」30階
「覇者の塔」35階 「覇者の塔」40階
◯活躍できる◯
禁忌の獄【九ノ獄】 禁忌の獄【十九ノ獄】
カルマ【超絶】 ツクヨミ零【超絶】
阿修羅【超絶】 ブルータス【超絶】
毘沙門天【超絶】 イザナギ廻【超絶・廻】
不動明王廻【超絶・廻】

閻魔(神化)のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐 ×

閻魔(神化)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力→強力な友情コンボの威力をさらにアップ
  2. 速必殺の力→SSターン短縮と合わせて、より早いターンでストライクショットを使えるようにする
  3. 加撃系全般→直殴り火力を強化

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す