【パズドラ】最高性能の期間限定『耐性武器』は取っておくべき? ハロウィンスオウの強さを徹底解説!


10/19から「ハロウィンイベント」が開催中。

今回も新たに登場したキャラ達の中から、1体毎にピックアップを行い解説していきますよ!

今回解説するキャラクター

非常にカッコいいキャラで、パズドラオリジナルの男性キャラではトップクラスの人気を誇る1体。


イベントガチャでは星9の新キャラとして実装! 「スオウ」です!
では早速本編へ行きましょう~♪


スオウの強さとは!

変身前のスオウに関してはスキルのみ優秀ですね~。
自身の覚醒に「スキルブースト」を持っていないものの、スキルによって「4ターンヘイスト」という効果を所持している為、「グランディス」「グレオン」などの更に重いターン数で変身するキャラをサポート出来ます。

前述した30ターン変身の2体は、最近の火属性パーティーには間違いなく入るキャラ達なので嬉しい内容ですよね♪


変身後に関しては全体的に優秀な性能、なのですがスキルが特徴的。

その内容は「2ターンの間、スキル使用不可」「1ターンの間、受けるダメージ激減・火属性の攻撃力3.5倍エンハンス」というもの。
スキル使用不可と言う新しいデメリットが付いたことにより、非常に強力なスキルをたったの4ターンで使用できてしまうのです!

ただしスキルの使用順など気にしなくてはいけない事も多め。もちろんスオウのスキルを最初に使用してしまえば、それ以降追加でスキルを使用できなくなります。
更に次のターンまでスキル使用不可は持続している為、初見ダンジョンでの使用には少々向いていませんね。出来れば構成を把握できているダンジョンに挑む際に編成するようにしましょう。

加えてですが、こちらは敵からのスキル使用不可と重複してしまいます
つまりスオウのスキルをあらかじめ発動しておく事で、敵からのスキル封印を打ち消せるのでは!?という考えは間違いと言う事ですね……!
しかし、これらに注意すれば間違いなく強力なスキルなので、今後火属性パーティーを使用していくのであれば1体は所持しておきたくなります。


覚醒に関しては「無効貫通」で高火力を出しつつ、「チームHP強化」でパーティーのサポートも可能と非常に優秀な内容。
斬新さこそありませんが、間違いなく役立つ無駄の無い性能となっています。


最後にリーダースキル。単体で見れば少々頼りないように見えてしまう性能ですが……相方次第では非常に強力!
主に「グレオン」と組むことがオススメになりますが、「HP2倍リーダー」と合わせる事で「ダメージ半減」「回復力3倍」の効果をフルで活かす事ができ超耐久の編成に昇華するのです♪

「火・回復の同時攻撃」という条件が付いている事で欠損の恐れがある事のみ弱点と言えますが、「2コンボ加算」などが発動する条件としては軽めなので一長一短ですね。
リーダーとして使用する際には特に回復生成が可能なキャラに注意して編成を作成する事をオススメします。


◆アシスト進化後

アシスト進化後は覚醒が驚異的な性能……!

何と、耐性6個持ち」の武器となっています!!

いよいよここまで来ましたか……。
最近は「上杉武器」など「同種の耐性4個持ち」の武器が増えた影響で、耐性を2個ずつ所持しているような武器の需要は下がりつつありましたが……ここまで来れば話は別でしょう。

例えば「スオウ武器」を2本付けたうえで、「レイミル武器」などをアシストすれば「3種の耐性」に加え「雲耐性」まで完備など、非常に簡単に0から耐性を埋める事も出来てしまいます。

それもたったの3枠でッ……!

スキルに関しても「3ターンの間、ダメージ・属性吸収無効」という汎用性の化身という性能。
もちろん本体同様に「スキル使用不可」という効果には注意が必要ですが、変換などの必要性が低い多色パーティーでは優秀な内容ですね。
単色パーティーでは攻撃色不足で折角の吸収無効のターン数が無駄になる可能性もあるので、少々使いづらいかもしれませんね。

しかしデメリットのおかげもあって、このスキルがなんと「15ターン」で使用可能
今後は攻略というより周回で活用される可能性も秘めています。効率よくダンジョンを周回することに力を入れている方は必ず1体は確保しておきましょう!


まとめ

ハロウィンスオウの性能解説は以上。
本体はダンジョンによっては火属性のダメージ軽減枠として最適な性能。武器は攻略・周回共に将来性を秘めた1体は確保必須とも言える内容でしたね。

リーダーとしても優秀ですが、どちらかと言えばサブとして活躍していくキャラかと思われます。
交換による入手も可能なので、1体だけでもゲットしておいてほしいキャラですね~!

しかし少々間違った使い方をしている方も存在するハロウィンスオウ。
「やめよう」とは言いませんが、折角イラストもカッコよくて性能も面白い良キャラなので皆で楽しめるような使い方をしましょうね♪

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!