【モンスト攻略】アドリンのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【秘海の冒険船】

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「秘海の冒険船(ひかいのぼうけんせん)」で登場した、「アポストロス」の智謀者 アドリン(あどりん)「-アドリン発見!-秘海に暗躍する組織の智謀者」の攻略ページです。
このクエストは「侵略の海域」へ挑むと、まれにEXクエストとして出現。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

秘海の冒険船 攻略・キャラ性能まとめ

アドリン攻略

アドリン サムネ


アドリンのギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 一部の敵は複数回攻撃する必要あり
★★★ ダメージウォール
★★ ウィンド
ノーコンティニューでのみクリア可能
全敵弱点無し
直ドロ&スピード・ノーコン枠でボスがドロップ(運枠不要)
敵防御力ダウン(クロスドクロ発動で中ボス・ボスの防御力ダウン)
クロスドクロ
攻撃力変化
レーザーバリア
アビリティロック

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
「アポストロス」の智謀者 アドリン

魔人 なし

アドリンの攻略ポイント

運枠は必要なし。挑む前に「トレルアー」で釣りをしておくのがオススメ!

本クエストをクリアすると、ボス直ドロ(3個)、スピードクリア報酬(1個)、ノーコンクリア報酬(1個)、合計5個の金卵がゲットできます。
ラックボーナスから出ないので、運極のキャラを入れる必要はありません。

また、クエストへ入る前に「トレルアー」で宝箱を釣っておくと、スピードクリア報酬とノーコンクリア報酬が2倍に増えます。
すると合計7個の金卵をゲットできるようになる(※)のでオススメです。

(※もしモンスポットの「至宝」が発動すると、さらに2個増えて合計9個になります。これが最大値です。)

反射タイプで固めよう!

本クエストでは貫通制限(かちリン)が登場。
反射4体で固めるのがベスト。もし貫通タイプを編成しても1体までにしましょう。

▼貫通制限(かちリン)

貫通制限


ダメウォ対策をしよう! できればウィンド対策も!

本クエストでは「ダメウォ」「ウィンド」がギミックとして登場。

動きが制限されるため「ダメウォ」の対策は必ずしましょう。

「ウィンド」は対策必須とまではいきませんが、数ターンおきに「ウィンドビットン」に向かって爆弾が投下されます。

ウィンドからの爆弾


複数で受けてしまうと、一気にピンチとなりますので2体程度対策しておくと安心です。

「攻撃力変化」が登場!

攻撃力変化


本クエストでは「攻撃力変化」が登場。
もし攻撃を受けた場合は、青い色が付いていない方角へ弾いて攻撃力ダウンを避けましょう。

ラウドラバリアが登場

ラウドラバリア


本クエストでは、一部の敵は複数回攻撃するまでダメージが1になってしまう、いわゆる「ラウドラバリア」が登場。

▼バリア破壊までに必要なヒット数は以下の通り

4ヒットで破壊
(5ヒット目からダメージが通る)
アドリン
(ボス中・ボス)
トリケラ
アドリン トリケラ
3ヒットで破壊
(4ヒット目からダメージが通る)
はやリン
(木・闇)
ゾンビ アビロ雑魚
はやリン ゾンビ アビロ雑魚
攻撃力変化雑魚 ハンシャイン
攻撃力変化雑魚 ハンシャイン

加速できるキャラがいると便利!

本クエストでは「ラウドラバリア」が登場するため、殴りのヒット数が多いほど攻略しやすくなります。
※友情コンボでは破壊できません

そのため「スピードアップ」友情や、「超スピード型」など加速できるキャラがオススメです。

クロスドクロを倒すとボスが防御ダウン

クロスドクロ雑魚を倒すと、ボスや中ボス(一部の敵)が防御ダウンします。
防御ダウンをかけてからでなければ、思うようなダメージを与えられないのでご注意ください。

防御ダウン


目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!