【パズドラ】新潜在はどれを優先して交換するべき?? 特に今後活躍しそうなのはコレ!


新たな潜在が登場!


Ver.18.5.2アップデート」後から、新たな潜在覚醒として「消せないドロップ回復」「ルーレット回復」「ダメージ吸収貫通」が登場!
更に現在はアップデート記念で開催されている「新潜在たまドラ登場記念チャレンジ!」をクリアする事で新潜在を各1個貰う事が出来ます♪

▼新潜在たまドラ登場記念チャレンジの詳細はこちら
【パズドラ】新潜在たまドラ登場記念チャレンジ登場! 激レアな潜在覚醒をゲット!


しかし……このダンジョンが中々に高難易度……。簡単にはクリアできません。

そんな中ダンジョンのクリアは難しいけど……それでも新潜在が欲しい!」と言う方に向けて、もう一つアップデート記念イベントが開催されているのです!
それが「新潜在たまドラが期間限定でモンスター交換所に登場」というもの。こちらを利用すれば非常に簡単に新潜在をゲットすることが可能。

ただ交換には「イベントメダル【虹】×2」が必要なので、余裕のない方は3つとも交換する事が出来ないかもしれません……。


と言う事で、そんな際にどの新潜在を優先すればいいのか! 今回の記事ではそれについて考えていきましょう♪


▼新潜在の性能を確認!
※今回は周回より攻略面での活躍を重視しております。

【消せないドロップ回復】

まず確認するのは「消せないドロップ回復」!
こちらは同属性で2体攻撃を2回行う事で発動します。そして効果が発動すると、この潜在を付与したキャラの「2体攻撃」の覚醒数分「消せないドロップ状態」を回復。

1ターンなどの非常に短いギミックを高頻度で使用してくる敵が増えた最近の環境では、非常に使いやすく便利に感じますね~。
しかし、この潜在には弱点が存在します……。

そもそも潜在を付与したキャラの色が消せなくなったら…?

現状このような状況になれば回復は不可となるでしょう……。
正直結局のところ運が絡んでくるのであれば、対策スキルで確実に回復したほうが良いかと思います。
と言う事で、交換優先度は低めとなりますね。



【ルーレット回復】

続いては「ルーレット回復」。今までスキルでしか打ち消す事は出来なかったルーレットを、ついに別途手段で対策する事が可能に!

こちらに関しては回復を横一列にそろえ、「バインド回復」を行った際に効果が発動します。
消せないドロップ回復同様に、回復ターン数は新潜在を付与したキャラが所持している「バインド回復」の個数分。もちろん覚醒を開放していなければカウントはされません。

しかしこのルーレット回復は非常に使いやすく、そもそも効果を使用したいタイミングと言うのはルーレットが存在しているのですから、条件に必要な回復ドロップを盤面に揃える事も容易です。
更に消せないドロップ回復と違い、状況次第では「使用不可」という事にはならないでしょう。

ルーレットに関しては対策スキルもまだまだ貴重な存在。そちらに編成の枠を割くよりも潜在で対策できるのならば、その方がお得と感じさせられるシステムとなっていますね♪



【ダメージ吸収貫通】

最後は「ダメージ吸収貫通」!
こちらの発動条件は、ドロップを10~12個つなぎ「コンボドロップを生成する」というもの。効果発動時には新潜在を付与したキャラの攻撃のみ、ダメージ吸収を貫通します。他のキャラは通常通り吸収されるため注意が必要です。

一見便利な潜在なのですが、こちらは攻略においては現状使用が難しいですね。
過去の簡単なダンジョンを周回する際などは、敵のHPも低く撃破しやすいので良いのですが……

いかんせん、コンボドロップ発動時には攻撃倍率などが存在しないのです……。

そのため「コンボドロップ + コンボ強化複数持ち」などのキャラに付与することが適切になります。しかしそれでも最近の敵はただでさえHPが非常に高い傾向にありますので、1体での撃破は難しい可能性が高いですね……!

この潜在を編成内の複数体に付与するというのも正直弱く、周回以外では現状出番は少ない潜在でしょう。
コンボドロップを消した際に効果発動だったら、超優秀だったのですが……それは壊れすぎですねっ♪



結論!

今回、新潜在を複数交換する余裕のない方は……

ルーレット回復」を優先するようにしましょう!!


前述の通り、対策用のスキルも貴重で効果も発動しやすいルーレット回復は出番が確実に存在。今後短いターン数のルーレットを使用してくる敵が出現した際には、スキルより潜在で対策を行う方が適切な場面は来ると思われますので是非入手しておいてくださいね♪

ただし今回は攻略面を重視しましたが、周回に力を入れている人にとってはどれも必須となる可能性が存在
今後これらの潜在を入手するためには「裏列界以上」レベルの高難易度ダンジョンをクリアする必要が出てくると思われるため、可能であれば多少無理をしてでも全て交換するようにしましょう!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!