【ポケモンGO】ロケットレーダー無料配布!? しかしその理由がちょっと……。経緯を調べてみた

ポケモンGO(Pokémon GO)』にて現在、各種アイテムが無料で配布されています。

ロケットレーダー3個がタダで配布!?


2020年10月28日(水)、『ポケモンGO(Pokémon GO)』の運営をおこなっているナイアンティック日本法人の公式Twitter(@niantichelpjp)にて、あることが呟かれました。

その内容は以下の通り。

無料のアイテム配布がアナウンスされたのです。役立つアイテムが入っているのは嬉しい!

でも……

なんだか突然ですね。

「ご迷惑」とありますが、一体どういう風の吹き回しなのか?

他のツイートも見てみました。すると、こんな内容の呟きが。

ふむふむ、シャドウポケモンの色違いが出ていなかった不具合と……。

えっ!? 初耳ですよ!?

ちょっと待ってください。こんなことポケモンGOの公式Twitter(@PokemonGOAppJP)で言ってましたっけ?

(筆者ツイート調査中……)

……うーん、ないっぽいですね。『ポケモンGO』の不具合なのだから、あちらでも言っておくべきことであるように思われますが……。

あまり賢いやり口ではないような気がします。こっそりと補填を出しているようにしか見えません。

なお元々シャドウポケモンから色違いが出てくる可能性は低く、現状ユーザー側からはどの程度の不具合だったのか一切不明です。ちなみにライターのedamame氏いわく、10月14日(ロケット団リーダーの手持ちが変わった日)には色違いが確認できていたとのこと。

ユーザーからは見えない不具合を一切告知していなかった、という点はあまり褒められたものではありません。しかしながら、不具合に気がついた時点ですぐに直し、その直後のツイートが上記という可能性もあります。

その点を考えても、運営が「いつ」「どのくらいの期間で」「どの下っ端orリーダーが対象で」不具合が起きていたのか、明確に告知してくれると、不信感が拭えるかもしれませんね。そして今後、似たような事態が起こった時に、その事態が発生している間にアナウンスをしてもらえるようになれば……。

いずれにしても、アイテムの補填があっただけまだマシと考えることもできます。今後の発表、動き方に期待しつつ、今回はアイテムをしっかり頂いておきましょう!

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

湖の神話イベントはこちら!


カロス地方のポケモンが近日実装!


XP上限開放!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!