【モンスト】禁忌21が苦手なら確保必須!! 無課金キャラの「アムールソワン」を使ってみたら「蓬莱」より強い!?

モンストで現在開催中の新イベント「鋼鉄の誓い2 ~希望の乙女~」。
降臨キャラの「アムール・ソワン」を禁忌21で使えるのか実際に試してみました。

サムネ


新イベ降臨キャラ「アムールソワン」で禁忌21挑んでみた

モンスト攻略班「ブラボー成田」です。
みなさん突然ですが新イベキャラの「アムール・ソワン」の性能をご覧になりましたでしょうか?

▼「アムール・ソワン」

アムールソワン


水属性・反射・ADW・アンチブロック……

はい! 勘の鋭い方ならもうお気づきのはず。
このアムールソワンちゃん、禁忌21の適正なんですね〜。

「いや、もう知っとるわ!」
という方もいらっしゃると思いますが、実際に使ってみたって人は少ないのではないでしょうか?

というわけで、今回は「アムール・ソワン」を実際に禁忌21で使ってみて、正直な感想を皆さんにお伝えできればと思います。

レッツ禁忌21!

禁忌21にレッツゴ〜!

まずは艦隊で行ってみた!

1


99%負けると思っておりますが、まずは艦隊でプレイ。

▼ステージ3まで余裕で到着

2


ステージ3までは余裕で来ることに成功。

あれ? コレ艦隊でもクリア出来ちゃうヤツ?

5


なんて思ってると負けちゃうんですよね(笑)
このステージ3ってクロスドクロ雑魚(スルト)を倒したあとは、呼び出された「ギャラクシー」の反撃モードを発動して、下のキャノンベースでダメージを与えるのですが……

3


ボボボボボっと横カンでうまくループを決めても……

4


ギリギリ残ってしまうって状況が何度もありました。
攻撃力は極端に低いわけではありませんが、普段ガチャキャラ4体で行ってるのもあるからか、火力が少し物足りないなぁという印象でした。

ここがよかった!

道中登場する直接弱点を殴って倒す「フェンリル(火)」。
配置がよければ「バラージショットガン」が弱点を集中的に攻撃するので、友情で倒す場面もありました。

16
17


状況は限られますが、同じ降臨キャラ適正の「蓬莱」や「ゴルディ&バルディ」ではできないので、評価できるポイントです。

自陣「アムール・ソワン」で挑む

艦隊でのクリアは難しいと思っていたので、気を取り直して第2陣です。

6


自陣「アムール・ソワン」という編成で行ってみましょう。

本当はフレンド枠「ベイカーズ」(できれば超スピード型)がいいのですが、1番見せたい「アムール・ソワン」の良さを見せられないので、とりあえず無難な「アテナ」でチャレンジしてみます。

▼ステージ4


1体を「アテナ」に変えたこともあり、ステージ4まで到達。
このままクリアできちゃうヤツ?

7


とおもったのも束の間。
そうです。このクエスト感染霧があるんです(笑)

8


毎ターンジワジワと削りに削られ敗北……。

自陣降臨編成で再チャレンジ!

感染霧が痛くてどうしようもなかったので、今度は「蓬莱」を加えて“自陣降臨編成”でチャレンジ!

9


これで感染霧で大ダメージ受けることもないしクリア間違いなし!

10


と思ったのですが……敗北(1回目)

11


敗北(2回目)

12


敗北(3回目)

13


敗北(4回目)

というか、そもそもブラボー自身のPSが低すぎる!(笑)

いやぁブラボー最近禁忌21で使ってる編成と言えば、超スピード型の「ベイカーズ」3体と「アテナ」。

ちょっと前までは、1手1手を大切に引っ張っていたのですが、もうこんな編成だったら、かなり適当に弾いてもクリアできちゃうんですよ〜。

自分のPSの低さにちょっとヤバさを感じつつも、編成を変えてチャレンジしてみます。

この編成で勘弁してください!

ごめんなさい! さきほどまでの編成でもきっと10回、20回いや100回やればクリアはできたと思います。
でもどうしても時間がかかりすぎる……
その辺をご理解いただきまして、こちらの編成でチャレンジ。

編成


先ほどまでと変わったのは、まずは「リツコ&マヤ」を編成していること。

リツコ&マヤ


ガチャキャラかつコラボキャラということで、持ってないという方もいるかもしれませんが、星4−5キャラですのでご勘弁を。

この「リツコ&マヤ」過去に記事でもとりあげておりますが、星4−5ながらにして禁忌21ではかなり強い!
特に全ての壁にスピードアップウォールを張るSSは、撃てばとりあえずなんとかなってしまいます(笑)
この使用した「リツコ&マヤ」は加撃を盛って使えるようにしてあります。
▼加撃値についてはこちらでチェック!
赤木リツコ&マヤが禁忌21で超優秀! 必要な加撃値についても解説!【エヴァコラボ】

そして続いて変わった点は「ベイカーズ」を編成していること。

ベイカーズ


可愛い見た目とは裏腹に、言わずと知れた禁忌21のぶっ壊し屋。
ブラボーは超スピード型かつ加撃を激盛りしているので、1体いるだけで超楽になります。

ということでこんな編成で挑みます。

1


グダグダしてピンチになったので、早速「リツコ&マヤ」のSS!

2


めちゃめちゃ加速するので、とりあえず斜めに引っ張ればご覧の通り。
どこかにハマって大ダメージが出せちゃいます。

3


一部の雑魚やボスにキラーが刺さるので、とにかく「ベイカーズ」が強い!

4


そのまま危なげなくボス戦まで到達!
もちろん「アムールソワン」だって強い!

5


友情で倒し漏れたフェンリルを倒したり。


ガツーンとハマれば大ダメージ!
と、強い場面もたくさんありました。

15


そんなわけで、こちらの編成で無事クリア!

結局「アムール・ソワン」はどうだった?

はい、お疲れ様です。アムールソワンを編成して禁忌21を無事クリアできました。
ではここからは、アムールソワンを実際使ってみてどうだったのか?
というお話をしていきます。

途中でも話しましたが、フェンリルなら友情の「バラージショットガン」をうまく弱点に当てると倒せる場面が何度かありました。
これはガチャキャラでもできるキャラが少ないので使う利点だと感じましたね。

「蓬莱」と比べてどうなの?

禁忌21の適正キャラでは、ガチャキャラと降臨キャラの性能に大きな差を感じます。

そのため“降臨”で1番の適正キャラ、「蓬莱」と比べてみましょう。

蓬莱
アムール


蓬莱と比べてみる
蓬莱 アムール
ソワン
ステータス スピードが高い HP
攻撃力が高い
アビリティ ゲージADWが
超危険
ゲージが早い
素アビADWで
安心
友情 反撃モードを発動させやすい フェンリルを倒せることも
SS 撃てばなんとかなる場面が多々ある 自強化として使える
入手難易度 難しい 簡単

※2体を比べた時に、秀でてると思った方を赤字で表記

「蓬莱」は広範囲に攻撃できるので、反撃モードを発動させやすいのが便利。
SSの大号令はステージによりますが、ピンチの時にとりあえず撃てばなんとかなるので優秀!
蓬莱のデメリットといえば、ゲージADWでゲージの速度が早いということ。
(筆者であるブラボーもゲージミスで何度負けたことか……)

その点、「アムールソワン」はゲージミスしても安心。
蓬莱よりHPが高く攻撃力も少し高いのが利点。

「蓬莱」と比べた結果……

「蓬莱」と「アムールソワン」を比べた結果は、若干「蓬莱」の方が上といった感じでした。
ただし禁忌21には感染霧があり艦隊編成は危険。降臨キャラを複数入れる場合、次点で「アムールソワン」を選ぶといった形になるかと思います。

入手難易度を考えると、アムールソワンのクエストは簡単な部類ですので、「蓬莱が難しい!」という方は、まずはアムールソワンを1体確保しておくことをオススメします。

最後に

今回お話したことは攻略班ブラボー成田の個人的な感想になりますので、
あくまで参考程度でおねがいします。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

七つの大罪コラボ開催決定!!

この記事も見られてます

秘海の冒険船 開催中!!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!